

お誕生日会 

今日はマナの幼稚園でのお誕生会でした。
マナはこの日をずっと待っていました。
誕生月の子は壇上に立ち、好きな食べ物 好きな動物 大きくなったら何になりたいか。
を答えます。
マナは・・・。好きな食べ物はやさい 動物はらいおん 大きくなったらゴセイナイトになりたいと答えたそうです。
うれしそうに誕生日カードを持って帰ってきて見せてくれました。
よかったね~ マナ!!

誕生カード

歯科外来 

今日は歯科外来でした。
2時に予約だったので幼稚園を早退して向かいました。
行くとすぐに呼ばれ、最初に歯の状態をチェックし、前回より生えてきた前歯も確認。
歯の磨き方をチェックし、私もブラッシング指導をしていただきました。
とりあえず呼吸の面では耳鼻科の診断待ちなので、今後のハルの歯がどう生えてくるかを調べる為にレントゲンを撮ることに。
すると。
右下の奥歯が永久歯がないことが判明。
ないと言うことはその分隙間が空くので歯はある意味生えやすいけど将来的にはインプラントかブリッジをするようかもしれないと言われました。
今後その辺も考慮しながら3ヶ月ごとに歯の検診をしておきましょう。
次回の検診の時には耳鼻科にもかかっているので気道のこともわかっているでしょうし。
そのときに矯正の先生も紹介をします。
とのことでした。
矯正の先生はなんと最寄り駅にある小児矯正歯科で非常勤ですがこども病院にきている先生だということです。
次回その先生が病院へ来たときに話をしておくとも言ってくださいました。
こんなに近くに連携が取れる先生が居たなんて!なんか 少し前に進んだ気がしました。
でも 永久歯が1本なかったのはショックだったなぁ。
また ハルにみんなより大変な思いをさせてしまいそうです。

運動会 

一日延期になった運動会は朝から快晴!暑くもなく運動会日和でした。
私は去年と同様 ハルのそばに一日居なくてはなりません。
でも 今年はマナにとっては初めての運動会です。
ですので 先生、クラスの園児係さんにお願いをし、マナの演技をするときはハルを見ていただきました。
皆さん 快く引き受けてくださり、すごくハルのことを気にしてくださり、本当に有難かったです。
ハルの種目は 鈴割り 組体 リレー パパとのダンス
マナの種目は ダンス かけっこ パパとの競技
3学年の運動会で年少 年長と見なくてはならず 一日走りっぱなしでした。
ハルの組体は先生と話し合い、一番下、一番上はやらない 出来る範囲ですべて参加をする とのことでした。
ハルはピラミッドは真ん中 クラスでひとつの大型の演技はあまり差し支えのない場所 ととてもよく考慮してくださった配置でした。
リレーは 私が思っていたよりハルは走りかたも走ることも上手でした。
スタートしたときは「ハル 早い!」とおもったのですが、トラック一周の後半になるとガクっとスピードがおちてしまい、最後はかなり苦しそうでした。
でも ハルはとても楽しそうに走っていました。
その姿を見て 本当に成長したなぁとしみじみ思いました。
パパとダンスはその場で先生に教えてもらい踊ったのですが、ハルのうれしそうな顔。
忘れられません。

マナは・・・。私をとにかく探し、見つけると演技中だろうと何だろうと私に手を振る。
マンションの友人がたくさんハルとマナを見に来てくれたのですが、見てるのがわかるとうれしさ半分恥ずかしさ半分で 踊らない部分も多少ありました。
でも やっぱり年少さん 何やってもかわいいなぁ と感じました。

今までの運動会のなかで一番疲れた運動会でしたが、一番楽しい運動会でした。
二人とも お疲れ様!!

P9260640_convert_20100930200333.jpg  P9260646_convert_20100930200422.jpg  P9260661_convert_20100930200501.jpg


市民まつり 

本当ならば今日は運動会。
でも 台風の影響で明日に運動会は延期になりました。
台風はすぐにいってしまい、昼には天気になったので 毎年いけない市民祭りに行ってきました。
必ず毎年ウルトラマンがやってくるのですが、毎年運動会に重なる為いけず いつも残念がっていたものです。
しかも今年はウルトラマンゼロ! ゼロは一番新しいウルトラマンでショーをやってるのも数少ないはず。
ハルはもちろんのこと マナもウルトラマンが好きなので連れて行きました。
怪獣はいつも1体のところが3体。 しかもハルの好きな怪獣でした。
ハルもマナも大喜び!
とてもいい一日になりました。

わたあめ  zero.jpg

わたあめをがっつく  ウルトラマンゼロ
  3人

市役所に電話 

今日ハルの入学について市役所に電話をしました。
友達が入学する前に市役所に電話すると学校に連絡をしてくれ、なおかつ校長先生のところに一緒に話をしに言ってくれるときいたからでした。
学校教育指導課の担当Sさんにつないでもらい 話をしました。
Sさんからは 
・どこの幼稚園か 
・入学するにあたって何が心配か 
・日常生活について補助が必要か
・言葉についてはどうか?
という質問がありました。

通っている幼稚園では補助の先生についてもらっていること。ワーファリン アスピリンを飲んでいるので出血がしやすいこと 体力がなく 午後は昼寝をしていること 日常生活ではとくに心配することはないこと(服のきがえ、トイレなどの補助はなくできること) 言葉は多少カタカナの言葉は言いにくそうだったりいえなかったりすることがあるが、日常会話で困ることはないことを話しました。

小学校に上がるにあたって今後ずっとそばについていることは出来ないので自立が出来るよう小学校低学年のうちに指導していかなければならないこと
怪我には十分気をつけることを自分で理解すること
幼稚園にハルに付いての書類を書いてもらい学校と連携をとっていってもらうこと を話してくださり、
詳しい話をするために10/8に市役所へいくことになりました。
11月にある就学前検診までに小学校側にハルのことを少しでも理解してもらう為です。
詳しいハルの説明を学校側にするのは年明けになるそうですが、いよいよ小学校へ向けて始動です!
がんばらないとなぁ

初給食 

幼稚園でお弁当が始まって1週間とちょっと。
夏休みに昼寝をしない生活を出来るだけさせていたので幼稚園でも出来るだけ昼寝をせずに・・・。
ということで先週まで毎日昼寝無しで過ごしていたハル。
この暑い中運動会に向けてリレーの練習や組体の練習など毎日ハードだったのですが・・・。
昨日の朝 浮腫んだ顔で起きてきたハル。
”これはやばいかも”と思ったのですが、元気だったので幼稚園へ行かせました。
でも リレーの練習も出来ずやすんでいたそうで、午後は2時間職員室で昼寝をしたみたいでした。
帰ってきても疲れていて 鼻もグスグス。
頭が痛いといわれ、熱を測ると37℃。
完全に疲れだなぁ。と思い、今日は一日幼稚園をお休みしました。
一日家でゆっくり・・・。と思っていたのですが、1年生の仲良しママたちは学校給食試食会に出かけるということで、ハルを連れて行ってくれることになりました。
ハルにとって初めての給食です。
私もハルの様子 見たかったなぁ。
やはり 緊張していたみたいです。
メニューは ごはん 牛乳 マーボーじゃが 青梗菜とビーフンのスープ
完食して帰ってきました。
途中でクウにも会えたようでうれしそうに話してくれました。
学校の雰囲気を少しはわかったかなぁ?
給食はおいしかったそうです。

誕生日 

今日はマナの4歳の誕生日でした。
マナももう4歳 なんだか不思議な気分です。
クウもハルも4歳の時にはおにいちゃんだったので赤ちゃんではなくおにいちゃんとして扱っていましたが、マナは一番下のせいか今でも赤ちゃんのような気がします。(中身はしっかりしていてハルよりおにいちゃんぽいですが)
プレゼントはゴセイジャーのゴセイナイトの剣ってやつ。
すっかりゴセイジャーにハマッているマナ。
マンションの仲良しママたちからはその剣につける変身の電話。
初めてと言っていいほど 自分が欲しくて欲しくてたまらないものを買ってもらえたのでとてもうれしそうで、ずっと持ち歩いています。
ケーキはもちろんゴセイナイト。
チョコが大嫌いだったクウがなぜかこの夏になりチョコに目覚め、食べれるようになったし、マナの好きなチョコのケーキということでココアシフォンを作り、うえにゴセイナイトをのせました。
乾燥を防ぐ為にふたをしたら・・・。高さがありすぎてゴセイナイトがはげてしまった・・・。
なかなかいい出来かなーなんて思ってたのに残念。
でも マナは喜んでくれて 顔のどの部分を誰が食べるか相談していました。
おめでとう!!マナ。
幼稚園の誕生会も楽しみです

ゴセイナイト
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08« 2010/09 »10

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
