

はじめてのおつかい 

ハルのことに関してはものすごい過保護になってしまっている私。
クウが5歳のときはもうとっくにお買い物もしてもらっていました。
マナはさすがに一人では行かせてはいないけどクウと一緒に歩いて5分のスーパーにお買い物に行ったこともあります。
ハルは・・・ありません。クウが一緒でも行かせたことがない私。
マンションの中庭で ハルと同じ年の子が子供たちだけで遊んでいてもハルには行かせていませんでした。
階段を使って行き来するのも禁止。 ハルは階段がニガテで特に下りは足を踏み外すことが多く怪我になっては困るので・・・。

でも このままでは 来年からは学校です。
学校までは自分の足で歩く。 今のように補助の先生もいない。
ハルのため そして何よりも私のために 少しずつハルに一人での行動をさせています。
まずは中庭で遊ぶこと。
中庭はうちのベランダのすぐ下。
何かあれば声が聞こえるし、いつも遊んでくれるお姉ちゃんのRちゃん(クウの親友の妹)や1歳年上のお友達ばかり。
みんなハルをかばって遊んでくれるので安心な子達です。
それから 階段での行き来。
学校はすべてが階段です。 歩道橋も通学路にもあります。練習練習。

今日はハルにおつかいをたのみました。
もうお風呂に入ってしまっていたんだけど ハルの手紙だったのでマンションから1分もかからないポストへ行ってもらうことにしました。
「ハル ポストに行ける?」
私がたのむとハルはうれしそうに「うん!!」と答えました。
私は 公園を出るときは必ず止まり右左右を見て道路を歩くこと。
車が来たら端に寄ること。
を伝え 一人で行かせようとすると
「まーちゃんもいく!!」
とマナ。
ハルにマナの手をつなぎ、マナが走りそうになったら止める事。と言い聞かせ、出しました。
ポストがある場所は ベランダから見える場所です。
クウもはじめてのおつかいはポストでした。
公園を出た道からポストまで全部見えるので安心です。
クウは「こっそり付いていこうか?大丈夫?」
と心配していましたが 二人でベランダで見守ることに。
しばらくすると 来ました来ました。
ポッチャマのパジャマを着た二人が手をつないで歩いています。
途中車が通るときにはちゃんと立ち止まり ポストに手紙を無事投函!
帰り道 案の定マナが走りそうになったのをハルはとめていました。
でも 道の真ん中をあるいちゃ だめだね!!ハル。

これでひとつまた おにいちゃんになりました。

P7290422_convert_20100729223419.jpg  P7290423_convert_20100729223520.jpg
走り出しそうなマナを   本当にど真ん中を歩いています
とめるハル

園内キャンプ2日目 


こ朝私たちは6時50分に幼稚園に行き、朝食の配膳の準備をしました。
朝はサンドウィッチ 牛乳 ゼリーというメニュー。
先生の指示に従い並べていきます。
その先生方は一睡もしていないのでみなさん眠そう・・・。
去年ハルの担当だったH先生と一緒に仕事をしたので、「先生眠そうだね」
と声をかけると「眠いです・・・。ハル君の寝顔見に行きましたよ」
と言ってくださいました。
あっという間に子供たちが来て朝食の時間です。
もちろんハルの隣は私の席。
眠そうな子供たちも居ますが 朝からテンションの高い子もいます。 そして超ローな子も・・・
パンがぜんぜん進まない子がいて「昨日眠れなかった・・・」と辛そうでした。

朝食を食べ終わり、片づけを済ませたらお迎えです。

結局ハルは9時消灯だったのですが、10時近くまで眠れなかったそうです。
でも 寝てしまえばハルです。 寝相がものすごく悪くドアにぶつかってばかりだったみたいですが、よく寝ていたみたいです。
しかし ハルがまたも失態を・・・
12時にトイレに起こされ、行くときにメチャメチャ機嫌が悪かったそうで(いつも夜中に起こされたりしないので眠かったのでしょう)なかなかトイレに行かず やっと行ったと思ったらおしっこを水を流すボタンに引っ掛けたそうです(汗)それをみた先生が「ハル君どうしたの?」と聞くとニヤっと笑ったそうです。
・・・・絶対に確信犯です。
全く・・・。
やってくれますよ 毎回毎回

ハル本人にどうだったか聞くと楽しかったと言っていました。
ハル曰く おしっこは引っかかっちゃってわざとじゃないそうです(笑)

最後に去年担任だったk先生が来てくださり、「ハル君の夜のトイレに行くときは機嫌が悪くて面白かったです。寝顔も見させてもらいました
これでまた一歩成長しましたね」
といってくださいました。

園の誰よりもみんなに見守られて過ごせたハルは本当に幸せです。

そういえば 昨日の薬はあえて私ではなく先生に飲ませてもらったのですが、薬を飲む子は全員職員室に集合して薬を飲んでいました。
ハルはなんだかちょっとうれしそうでした。
これで ハルだけが薬を飲んでいるわけではないってことがわかったかな?

園内キャンプ 

今日はハルの夏休み前のビッグイベント 園内キャンプでした。
そう ハルが最初に泊まれないかもしれなかった お泊り保育です。
ハルは3日前から毎日楽しみにしていました。
今年の役員はこの園内キャンプのお手伝いをするためになったようなもの。
夕方3時半に幼稚園へ行き、ハルは先生に。。。と思ったら ぜんぜんはなれない。
しかも直前になって「やっぱりお泊りイヤだな」とか「教室で寝ないで職員室で寝たい」と言う始末。
すかさずクウが「職員室は誰も居なくて暗いよ」と言ってくれ「じゃぁ教室でみんなで寝るよ・・・」
と言っていました。
教室で寝るのがうれしいんじゃないのかなぁ?
ハルの「待って~」コールを振り切り、私は仕事へ。
子供たちが公園へ散歩に行っている間に食事のテーブルセッティング、スイカ切り、カレーの盛り付け。
風が強くハプニングもありましたが先生方のお手伝いもあって無事終了。
自分の子供の席に役員席があり、ハルと一緒に食事をしました。
ひとつのテープルに5人の子供たちと私。
ハルの園での生活が少し見れたような気がします。
ただ あまりにもハルが「ママ ママ」と言うので 最初テンションの高かった私の隣に座っていた男の子がどんどんテンションが低くなり最後に「ママに会いたくなっちゃった・・・」と
やっぱり役員だけとはいえ、お母さんがいると寂しくなっちゃうものですね・・。
その一方ハルはとてもうれしそうでした。
ハルのベタベタを払いのけ(ハルばかり面倒みると回りがかわいそうなので)去年同じクラスだった子のそばに行き、声をかけたり声をかけてくれる子のそばに行って面倒を見たり となかなか面白いじかんでした。
食事も終わり、子供たちは一端教室へ。
その間に私たちは後片付けと、机を引き上げ、キャンプファイヤーが出来るようにしました。
子供たちは先生の劇を見て、キャンプファイヤーの始まりです。
大きな火に目をキラキラさせる子供、怖がって先生に抱っこしてもらう子 色々いました。
そして 花火を鑑賞し、部屋へ。
私たちは先生に夜食のおにぎりを作り 1日目の任務は完了!
子供たちに見つからないようにこっそり帰りました。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06« 2010/07 »08

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
