

遠足 

今日は待ちに待った年長さんの遠足でした。
うちの幼稚園は年少、年中さんは親と一緒に遠足に行くのですが、年長さんだけは子供だけで行きます。
そのかわり 年少、中さんはお休みで先生総出で引率です。
ですが。。。
この遠足も色々ありました。
それは丁度1ヶ月前でした。
年長さんになった初日に担任の先生とはハルのことについて打ち合わせ済みでした。
しかし 園長先生からハルの一人での遠足にストップが・・・。
担任のA先生から電話があり、「園長先生と3人でお話したいことが」と言われ、1度は電話を切ったのですが、気になった私は先生に電話をし、話の内容を聞きました。
何かあったら困るからハルは一人で遠足に連れて行けない。 保護者が付き添いで。
また、年長さんは夏休み前にお泊り保育と言って幼稚園に1日お泊りをします。
それもハルは泊まらずに帰って欲しい。 帰るまで私は付き添いは絶対。
と言われ、私はもうショックでした。
はっきりいって 去年の担任の先生はすべてをハルが他のこと同じように出来ると太鼓判を押しています。
ですが 園長先生はとても慎重でストップをかけてしまったようです。
A先生にもハルは大丈夫。急に何かが起こることはないし、特に問題ない。
と伝え、次の日元担任のK先生ともお話しをさせてもらい、K先生ももう一度園長先生に話してくださるといってくださいました。
パパも一緒に園長先生の下へいき、話した結果。すべてにおいて出来るだけハルも同じように参加をさせてくださることを了承してくださいました。
私もハルが一年間みんなと同じように過ごせるように 役員をやり、サポートすることにしました。(正直やりたくなかったのですが、ハルの為 後一年間がんばることにしました)

そんなことがあったので 今日はハルに何かあったときはすぐに現地へ向かうことが出来るように自宅待機でした。
ハルはとてもうれしそうに行きました。
子供たちだけで出かけ、リュックを背負って歩き、バスに乗って帰ってくる。
それだけでハルにとって大きなステップです。
ハルに言い聞かせたことは
疲れたら帰りのバスは寝ること。
リュックは重くてもがんばって自分で背負って歩くこと。(一年生の練習だよ!といいました。)

途中で雨がかなり降ったので心配しましたが、無事元気に帰ってきました。
昼寝もせず、みんなと同じ行動が出来たそうです。
疲れて転ぶかと思ったのですが、怪我もなく帰ってきました。

よくがんばったね!!
お疲れ様!
もうハルはバクスイです。

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04« 2010/05 »06

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
