

眼科外来 

採血が終わり、隣にある眼科へ行きました。
いつものように混んでいて 検査で呼ばれたのは10時半。
いつものようにハルだけが検査室に入り、目薬の為呼ばれました。
ハルと「今日は目薬で泣かないようにがんばろう!」と約束をしていた為か、泣かずに出来ました。
最初に2種類の目薬を両目にし、10分後再度2種類の薬を点眼。15分後に確認すると、左は瞳孔が開きましたが、右がまだでした。前回も右目が開ききらずもう一度点眼をしたのですが 今回も右だけしました。
開きづらいとかあるのでしょうか・・・。
無事瞳孔も開き 診察室へ。
結果は 視力は両目とも1.0あるとのこと。
「アイパッチはどうですか?」と言われ、最近は嫌がってやっていないことを告げました。
すると 「視力ももう1.0あるのでひとまずアイパッチは卒業しましょう。ただまた、視力が下がってくるようでしたらアイパッチを再開することもあります。」と。
メガネもあっているので特に問題なく これからは経過観察と言われました。

ひとつ気になっていたことを先生に聞きました。
それは 12月末のことです。
サンタにWiiのマリオブラザーズを貰って、毎日やっていると 頭痛を訴えるようになりました。
眼圧が高めで頭が痛いのかな?とか目を使いすぎて痛くなったのかな?とは思っていたのですが・・・。
それを話すと 先生はハルの目をいつもとは違う機械で見てくださり、眼圧が高いわけではないので緑内障の心配はないし、おそらく疲れだろうと言うことでした。
30分くらいゲームをやったら休憩するように。と言われました。
次は7月末!
本当に良くなってよかった!!!
よかったね~ ハル!!

感染免疫科外来 

今日は9時から感染免疫科 10時から眼科でした。
道が混んでいて9時ギリギリに着き、すぐに計測へ。
身長112.5cm 体重20.2kg
身長も体重ものびてるなぁ・・・
いいこと いいこと 体重がちょっと気になるけど・・・。最近ポニョポニョしてるしね(笑)

すぐに診察室に呼ばれ 近況を話しました。
1ヶ月に数回足が痛くなること。一度だけ幼稚園で痛くなったこと。(その日の午前中は体操があり、昼寝なしでした) 時間帯は夕方から夜にかけて。寒い日や昼寝をしていない疲れている日。

先生は聴診器で胸の音を聞き、手足の関節や首周りを触診し、アザを見て これが痛い原因ではないよね?と言われました。もちろん アザは日常生活で出来てしまうアザと報告しました。

とにかく怪我をしやすくて 薬を増やすことが出来ないとU先生から言われていること、動きが激しいので怪我をしやすいこと、とにかくよく転ぶこと。疲れやすいこと。を伝えました。

先生は ハルのおもちゃで遊んでいる様子を見て「動きが激しいとかいう部類には入らないなぁ どちらかと言うとおとなしいほうだと思うよ。」と言っていました。

疲れやすいことに関しては昼寝ナシで園から帰ってきて、そのままチャイムが鳴るまでお友達と遊んでいると家に買ってくるなりスイッチが切れたように動かなくなります。ご飯もあまり食べずボーっとしている状態です。
走っていてもマナが息切れしていなくてもハルは息切れし、しばらく走っているとハルは座り休憩をする状態です。

転ぶことでは今少し心配で、メガネをかけてからずいぶん転ぶことが減ったとは思うのですが、担任の先生からよく転びます と言われ、ハルが転びやすいことを再確認しました。
昔 血管外科のT先生から「ハルがあまりにも転びやすいからCTを撮ろうかと思った」と言われたことがあり、最近ちょっと心配でした。 そのことを先生に伝えると
幼稚園の先生は今の状態のハルしか知らず、一般的に転びやすいと言っているだけで特に心配はない。
一番みないといけないところは ハルが昔より今が転びやすいのかと言うこと。少しでも転ばなくなったなら何も問題ない
と言われ なんだかほっとしました。

結果 やはり 寒いときや疲れたときならば血流が悪くなったのが一番考えやすいが、抗核抗体の数値が以前高かったので今日採血して結果を再度見てみよう
と言うことになりました。

先生にお礼をいい 採血と採尿へ。
採血は針がうまく血管に行かず、何度も刺し直し、ハルもかなり我慢していました。
案の定 アザになっています・・・。
泣かずによくがんばったね!!
結果は3/24
どうなるのでしょうか

1日入園 

今日はマナの幼稚園の1日入園でした。
ハルの時と同様、教室に行くとまず4月からのクラスバッチを貰うのでドキドキでした。
マナはオレンジ色のバッチでした。
お友達はみんな違うクラスでどうしようかと思っていたら 私の中学の同級生が同じクラスに!!
この間もマナとUくんは遊んだし、本当に良かった♪

教室では手遊び、紙芝居をし、かたつむりにクレヨンで色を塗りました。
一時間で終了し、バッチをつけてうれしそうに帰ってきました。
今日は1日バッチをつけたままのマナ。
すっかり幼稚園へ行く気満々です。
入園まであと2ヶ月をきりました。
・・・と言うことは マナと二人で毎日過ごせるのも2ヶ月弱。
楽しまなきゃなぁ とちょっと寂しくなりました。

100217_1643_01.jpg

誕生日 

2月13日はクウの誕生日。
ずいぶん前からのクウの希望で夕食は家ではなく焼肉屋へ。
焼肉でおなかが一杯になってケーキは食べれないだろうと言うことで今日ケーキを作りました。
昨日の夜 クウだけパパの実家にお泊りに行ってしまったので 居ない間にハルとマナがケーキのデコレーションをしてくれました。
8 のろうそくを買い忘れてしまったので 手で8をしているクウ。
ご要望のケーキは”ヨッシーにのっているマリオ”・・・難しい!!
マリオは半そでなのに間違えて長袖にしちゃったけど マリオになんとか見えました。
チョコのキライなクウも うれしかったのかちゃんと食べてくれました。
スポンジは失敗してしまったけど(いつもよりボソボソしてた・・・)
喜んでくれたので何よりでした。
もう8歳 大きくなったなぁ・・・

逕サ蜒・004_convert_20100216164510  100214_1936_01.jpg  100214_1937_01.jpg

作品を楽しむ会 

2/13.14は幼稚園で作品を楽しむ会がありました。
これは一年間で園で書いた絵や作品を先生が数枚を選び、展示したものを好きな時間に見に行くと言うものです。
雪のなか今日行ってきました。
でも・・・デジカメを持っていったのにメモリーカードを入れ忘れた私・・・
そんなんで全部を写真に収められなかったのが心残りです。

教室に行くと、ハルの絵と折り紙作品が2点ずつありました。
絵は5月に行った遠足のキリンの絵。
キリンとは言えず、黄色と茶色で色を塗った絵でした。
初めて決められたものを書くと言うことをし、悩んだ上げくの絵だったそうです。
(写真がなくて残念です)
2枚目はお遊戯会の自分の絵でした。
それは 先生もすごくほめてくださり、緑のふちのメガネをしたハルが踊っている絵でした。
キリンの絵から比べるとものすごく成長が見られ、本当に上手になりました。

遊戯室にはクラスごとに作った作品が飾ってあり、一年の行事の作品になっていました。
ハルのクラスはジャガイモ掘りの作品でした。
一人ひとりがトイレットペーパーの芯で体 ペットボトルのキャップで帽子 手はアイスクリームの木のスプーンで出来ています。
他のクラスは 遠足、プール 運動会 お遊戯会 クリスマス会を作っていました。
写真にうつっているバスはクラス全員で作ったそうです。
とてもかわいい作品でした。

一年間でたくさんたくさん成長したんだなぁと改めて感じました。

100213_1103_01.jpg 縺・b縺サ繧垣convert_20100216164402  縺・b縺サ繧・_convert_20100216164450  縺・b縺サ繧・_convert_20100216164428
なぜか画像が回転しないので                           バス
そのまま載せます



個人面談 

今日はハルの個人面談でした。
この時期の個人面談は希望制なのですが、必ず面談を希望しています。
特にハルの場合は話すこともたくさんあるので絶対なのですが。
基本的に10分程度の時間しかとってもらえないのですが、私は一番最後。
要は話すことがたくさんあるってこと。
私からも最後の時間をお願いしましたが先生もおそらくそのつもりだったと思います。
(前回の面談はコチラからはお願いしなかったのですが、最後だったので)

クラスの皆さんは担任のK先生と二人での面談ですが、私はK先生 H先生と3人での面談です。
始めに担当のH先生がハルのことを話してくださいました。
最初の頃は友達はあまり居なく、H先生といるのみだったのが ずいぶんと友達も増えて楽しそうに遊んでいるそうです。
園庭では当初は砂場で遊ぶことばかりだったのが、遊具で遊んだり、H先生と戦いごっこをよくするようになっているそう。
秋ごろから早退があってもお休みすることがほとんどなくなり、昼寝もしない日もずいぶん増えました。
「こちらも最初は構えていた部分がたくさんあったのですが、最近はずいぶん体力もついてきてみんなと同じように過ごせているのでよかったです」と言ってくださいました。
K先生からは H先生が必ず待ってくれるという甘えや安心感があるので、着替えなど準備が遅く、みんなと同じように出来るようにするのが今の目標です。と言っていました。
H先生が来るのが遅かったりすると着替え終わったりもしていたりするそうで、完全に甘えているようです。
また 「ハルくん 本当にH先生がすきですよねぇ~」とK先生がしみじみ言うのでなぜか聞いてみると
自分の後ろめたいことはH先生に言わない とのこと。
例えば お弁当を残したいときはK先生のところに持って行き、「残したい」と言うハル。
「H先生に聞いたの?」とK先生が聞くと「言ってない」と答えるハル。
「H先生に言っちゃおうかなぁ~」とK先生が言うといそいそと席へ戻り、お弁当を完食するそうです。
H先生の前ではかっこつけてるんだなぁ ハル。 誰に似たんだか・・・。

そんな笑い話をし、コチラから先生に色々と話しました。
まずは 来年のことについて。
いつも仲良しのRちゃん Rくん Sくんは年長さんで来年は居ません。
マナは入園しますが、他に仲良しがいないため 今から少し不安が出てきていること。
また仲良しがいないのにH先生もハルの担当ではなくなります。
そこでハルが精神的に辛くなると思うのでうまくフォローをしてもらいたいこと。
運動会は年長さんは組体を行ないます。
ハルが何が出来るかわからない為、練習が始まる前にどうするかを相談したいこと。
これは 担任と体操の先生と3人で話しあいながら決めていき、ひざにはサポーターをすると言うことのになりました。
カテが10月頃のよていなのでその前後は精神的にも弱くなるかもしれないこと。
年長さんになると傷のことや体力のちがいもでてくると思うので心配なこと。
そのほかにも色々話しました。
とにかく来年は精神的に色々大変な年になるかな と思っています。
先生もわかってくださっていて来年の担任の先生にきちんと引継ぎをしてくださる とおっしゃっていました。

H先生は本当にいまではハルのお母さんのようです。
微熱でも手を触ればすぐ気づき、でもそれが眠い為にあったかいのか体調を崩してあったかいのかの判断も出来ます。
とにかくハルだけをきちんと見てくださり、私は安心してお任せできる先生です。
正直、新人の先生でココまで見てくれる先生とは思っていませんでした。(H先生ごめんなさい)
あとはH先生にしっかり来年の担当の先生に引継ぎをしてもらえれば安心です。
一年 あっという間でした。
来年はもっと早いんだろうなぁとおもいました。

節分 

今日は節分。クウは学校、ハルは幼稚園で鬼のお面を作って帰ってきました。
ハルは朝から「今日幼稚園で豆まきするんだってぇ~たのしみ♪」
とニコニコで幼稚園へ行きました。
豆のニガテなクウは「給食で豆がでるんだよな・・・」とちょっとテンションが下がっていました。

夕食は毎年太巻きを作ります。
クウとマナは1本の太巻きの半分の大きさをそのままガブリ。
ハルは眠かったようで機嫌が悪く「ハルは切って食べる」と今年はカットした太巻きを食べていました。

夕食後、待ちに待った豆まきの時間。
クウは今までにないくらい大きな声で「おにはそとぉ~!!」と叫んでいました。
マナは「ちくわうちぃ~」と叫んでいました。
なんで福は内がちくはうち?って感じですが・・・
そして豆が大好きなハルとマナはうれしそうに食べていました。年の数の数倍ほど。。。
明日は豆の掃除が大変だなぁ・・・

DSCN3776_convert_20100203204107.jpg  DSCN3777_convert_20100203204155.jpg  DSCN3778_convert_20100203204227.jpg  DSCN3779_convert_20100203204252.jpg



| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01« 2010/02 »03

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
