

循環器内科外来 

今日は循環器内科外来でした。
といっても薬のみの処方だったので、ハルは幼稚園。マナと私で病院へ。
それもなんだか変な感じでした。
ハルは「ハルも先生に会いたいから行きたい。ママずるい」
なんて言ってました。
ずるい・・・って。行かないことに越したことはないのに。
受付をし、1時間ほど待って呼ばれました。
先生にハルが言っていたことを伝えると笑っていました。
そして「今度の5月はおいわいですね~。なにかイベントでもやるんですか?」
「???」
いきなりそんなこと言うからぜんぜん意味がわからなくて一瞬考えて (あぁ5月のこどもの日が5歳だからかぁ・・・)と思いました。
「なんにも考えてません。でもこの間七五三の着物は着ましたよ~」と言いました。

処方箋を貰い、特に話すことはなかったのですが、ひとつだけ聞くことに。
「ハルのカテはいつ頃になりますか?来週幼稚園で面談があり、来年の担任の先生にひきつぎの話もあるので・・・」
と聞くと
「逆にいつがいいですか?」
と言われ、困ってしまいました。
まだ来年の予定も決まってないし。。。
と黙っていると「では9月か10月にしましょう。次の外来で決めましょう。」と言ってくださいました。
9月は運動会があるので10月かな 4月の外来の時には予定がわかっているだろうから決めてこよう。

5分もしないうちに終わり 昼には無事に家に着きました。
来月は眼科 感染免疫科があります。
つぎは1日がかりだなぁ・・・。

幼稚園説明会 

今日はマナの幼稚園説明会と制服引渡しの日でした。
もう3度目なので行かなくても・・・と甘い考えがよぎったのですが、説明会の間子供たちを先生方が遊んでみてくださるので、行ってきました。
遊ぶのはいつも役員定例会のときと同じだから行かなくてもいいんだけどね・・・(笑)
行くのにはもうひとつ目的がありました。
中学の同級生が4月から年少さんでお子さんを同じ幼稚園に入れることを知り、園で待ち合わせをしていました。
会うのは中学卒業以来振り。。。
わかるかなぁ と思っていたのですが 私が子供たちに声をかけてるところを友達が声をかけてきてくれました。
「声でわかったよ~」と。十何年ぶりかだったのですが、すぐに私も友人とわかりました。
それから今までの話などをして楽しい時間を過ごせました。
(説明会なんて そっちのけでした。(汗)
今月末に会う約束をしているのでそのときね~と言い別れました。

マナはハルの後ろをついて回っているのかと思いきや、一人で好きなように遊んでいたようです。
今まで近寄らなかった先生のところにいたり、案外マナも幼稚園が平気な様子。
最後に先生に「ハル君また明日ね」と言われ、ハルが「明日ね~」というと、マナまで「Mせんせい またあしたね~」と言うほど。

制服は近所のお友達のを譲り受けているので購入はしていないのですが、バッグ 体操服 スモックを購入し、マナに見せると とてもうれしそうにしていました。
これから マナの体操服やスモック バッグに刺繍しなきゃ!!
しばらく私のがんばりどころです。

合同誕生日会 

今日は合同誕生会でした。
クウの誕生日は2/13 1ヶ月早いのだけど・・・
だれと合同かというと クウを妊娠していたときのこと、第一子出産の人は母親学級に通う人も多いはず。
私も仕事の合間を縫って母親学級に参加していました。
市の計らいで家が比較的近所の人たちを同じ班にし、学級を勧めていました。
もちろん 同じ頃に赤ちゃんが生まれる人たちばかり。
7人が同じ班だったのですが、今でも会っているのは5人のみ。
Aちゃんが1/10、SくんとSちゃんが1/12、Mちゃんは1/13 そしてクウが2/13。
クウだけ1ヶ月も遅いじゃん!って思うでしょ?
予定日は2/1だったのですが、クウののんびりな性格は生まれるときからだったらしく13日も遅れて生まれてきました。なのでみんなより1ヶ月遅かったのです。
数年前に合同誕生会を開いたっきり、家が近いといっても、近場に引越し、小学校もみんな違ったのでなかなか会える機会も少なくなり、子供抜きで会ったりはしていたのですが、クウたちがみんなで集まるのは本当に何年ぶりだったのかな。。。
5人のうちのSくんとMちゃんは春に会って以来でした。
5人どうなるのかと思っていたのですが、みんなあっという間に仲良くなり 仲良く遊んでいました。
みんなおにいちゃん おねえちゃんになっていて 最初は5人だったのに今では11人!!
下の子も大体同じ年が多く、楽しそうに遊んでいました。
お菓子釣りゲームに始まり 宝探し ビンゴをしてみんなでもりあがりました。
写真は宝探しの景品の膨らましおもちゃ。
ハルだけいないのは?って思う方もいるかもしれませんが 剣が当たらずいじけて写真に入らなかったのです。
お昼を食べ 3時にケーキタイム。 5人の名前が書いてあるケーキにろうそくを灯し、5人で消しました。
もう8年も経つんだね~なんてママたちとも話していました。
あっという間に5時。
子供たちはみんなまだ遊びたいと言っていましたが、1日パパをみんなおいて遊んでいたので。。。帰る事に。
本当に楽しい1日でした。

DSCN3755_convert_20100116201820.jpg   DSCN3764_convert_20100116201903.jpg



| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12« 2010/01 »02

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
