

チン事件 

今日午前中は明日の2今年最後の燃えないゴミの日”に出す為におもちゃを整理していました。
するとトイレから戻ってきたハルが
「ママ チ○チ○が黒い・・・」
と言うではありませんか。
「???」
私はあわててズボンを下げハルのチ○チ○を見てみると・・・。
直径7mmくらいの紫色のアザが。。。
場所はチ○チ○ではなく チ○チ○の根元に近いタ○タ○のあたり。。。
「痛いの?」と聞くと 「ちょっと痛い」と言うハル。
しばらく様子を見ていたのですが 特に変わりはなく痛そうにもしません。
「いつから痛かった?」と聞くと「日曜日の夜ご飯食べてるときから」
「!!!何で今まで言わなかったの?」
というと「ママに言ったよ ママが聞いてなかっただけだよ」
と言われてしまいました。
そういえば言われたような言われていないような・・・
きっとそのときには青アザだったのでしょう。
2日経ったのでムラサキになっていたのでしょう。
念のため小児科へ行ってみてもらうことにしました。

先生に見せると
「確かにアザだけど 特に問題なし。使い物になるから大丈夫!」と太鼓判を押されました。(笑)
先生曰く、粘膜が弱いところなので 強く掻きすぎたり、ちょっと打ったり、またいだりしてもなるとのこと。
ハルの場合、アザが出来やすいから仕方のないことなのかもしれないけど ちょっとねぇ・・・
寒くなって幼稚園に長ズボンを吐いていくようになってからめっきりアザが減ったのに久しぶりに出来たところがまさかタ○タ○とは。。。
さすがハル!

年末にとんだチン事件でした。

クリスマス会 

今日は幼稚園のクリスマス会でした。
役員をやっている私の担当はクリスマス会。
今日の日のために プレゼントを510人分用意をしラッピング、クリスマスカードの作成をadamiyuちゃん含むメンバー8人で4月から準備してきました。
クリスマス会は 園児全員が体育館へ集まり、先生方の劇を見て キャンドルサービスを鑑賞 ボランティアのコーラスさんがクリスマスソングを歌ってくださり 教室でお父さんが変装したサンタからプレゼントを受け取り写真をとって終了 と言うものでした。
進行などは先生が考えてくれていたのですが、園児510人分のプレゼントを選び、ラッピング 園児と先生方のクリスマスカードの作成が役員の主な仕事でした。
わからないながらも今までよりも楽に進行ができるように考えたり プレゼントを予算内によりよいものを選んだりと大変でしたが 無事に今日終わりました。
役員をやっていなければ今日のクリスマス会の様子は見ることが出来ません。
子供たちのすごくうれしそうな顔はサンタからプレゼントを貰うときくらいしかないのではないのでしょうか?
年少さんは緊張していてこわばっていたり泣いてしまう子もいました でもみんな一人一人サンタさんにお礼を言って大きなプレゼントを抱えて写真をとってもらって・・・

ハルもサンタをガン見。(笑)穴が開いてしまうんではないかって言うほど見ていました。
ノリノリのサンタさんでクラス全員とハイタッチを最後にして教室を出ていました。
ハルも恥ずかしそうにタッチしていました。

家に帰ってくるなりプレゼントを開けて とてもうれしそうにしていました。
4月から大変でしたが あんなに子供たちのうれしそうな姿を見れて今までの苦労が吹っ飛んでしまいました。
本当に役員をやって よかったと思いました。

プレゼント 

今日はハルはお遊戯会の代休でお休みでした。
昨日江ノ島水族館へ行ってきました。今私が仕事でお世話になっているキルトスタジオ Beeが今水族館でキルト展を行なっています。
ステキなオリジナルハワイアンキルトが展示中です。(12/25まで)
よろしければ行ってみてくださいね♪

キルトを見に行ってきたのですが、そのとき先生にくるみボタンの作り方をクウとハルは教わり、ハルがH先生とK先生にも作る!と言うので午前中に材料を買ってきて、午後作りました。
せっかくだからクリスマスプレゼントに。。。と
ツリーをフエルトで作り その飾りとくるみボタンはハルが作りレイアウトしたものを作りました。
先生に・・・ハルには担任のK先生 ハル担当のH先生と二つ作りました。
飾りの量が多少違ったものだったので どちらがK先生でどちらがH先生なのかハルに聞いてみると・・・
飾りの多いものがH先生ということでした。
「やっぱり・・・」私は心の中でつぶやきました。
袋に入れて 先生の似顔絵を書き始めたハル。
H先生の顔を書くのに何度も何度も書き直しをし、字が書けないのに「H先生へ ハル」って書きたい
とか ハートを描いて とか さくらの絵を描いて とにかく注文が多い多い。

一方K先生のはすんなり書き終わり 終了。
もう見てハルの思いが見てわかります。

本当にH先生は大好きなようです。
明日 喜んでくれるといいね ハル。

091207_1831~01  091207_1831~02
     H先生             K先生   

お遊戯会 

今日は幼稚園のお遊戯会でした。
年少 年中さんは音楽に合わせて踊るお遊戯会
年長さんは担任のピアノに合わせて歌って踊る オペレッタ
年長さんは1クラス10分前後と超大作です。
マンモスのハルの幼稚園は 全部で3部に分かれています。
年少年中は3部に分かれて踊るので 大体12人ずつ位で踊ります。
年長さんは1部に2クラスのみ。
ハルは1部で今日の午前中でした。

家でも踊ってはくれていたのですが音楽もわからないし ハルも無言で頭でリズムをとりながら踊っているだけだったのでぜんぜんわからず 今日をとても楽しみにしていました。
題名は「パオ~っとサンバ」
衣装もサンバというだけに男の子の頭の飾りが物語っています。

舞台の幕が開くと、後ろを向いて右手を上げてスタンバイしているこどもたち。
しかし・・・ハルだけはポーズをとったまま こっちを見てニコニコしています。
そんなハルを見て笑っていたら音楽が始まりました。
音楽も音というよりリズムで歌詞を歌っている歌でした。
それに合わせて楽しそうに うれしそうに ノリノリで踊るハル。
なんとなく 他の子より小刻みに踊るハルが ハルらしく とてもかわいかったです。

家に帰るときハルは「恥ずかしかったけど踊ったんだよ」と言っていました。
最近恥ずかしがり屋のハル。
でも 今日はとても上手に踊れていて とてもかわいかったよ~

DSCN3694_convert_20091206003721.jpg  DSCN3698_convert_20091206004052.jpg  DSCN3701_convert_20091206003847.jpg  DSCN3704_convert_20091206004208.jpg

    

  
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11« 2009/12 »01

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
