

今から・・・ 

今日11時に幼稚園から電話がありました。
「はるくんが頭が痛いと言っていて、熱を測っても36.3℃で熱はないのですが、頭がガンガンすると言うので電話したのですが・・・」
確かに風邪は引いているけど特に体調が悪いわけでもなかったのですが、「すぐに迎えに行きます」
と言って電話を切りました。
私の中でなぜハルがそんなことを言ってるか・・・わかってはいました。
園について迎えに行くと 元気そうなハルの姿が!
H先生も「元気なんですが、頭が痛いって・・・手も暖かいので眠いのですかネェ・・・」
確かに昨日はお昼寝を幼稚園でしないで元気に遊んでいたので少々寝不足気味でしたが、大好きなポケモンも見ずに寝たので寝るのはそんなに遅くはなかったのです。
私が「ハル。頭イタイの?どの辺?」とハルの目線で話そうとしてもクネクネしてぜんぜん話を聞こうとしません。
「やっぱり・・・」私は心の中で思いました。
確かに頭はちょっとは痛いのかも知れませんが いつもなら我慢できるくらいの痛さだったはず。
眠かったらいつものように事務所で寝ていたはず。なぜ今日は帰りたかったか・・・。

今日はハルの友達が遊びに来る日でした。
朝 ハルに「今日はお迎えにしたよ。Mちゃんが遊びに来るからね」
と言ったのです。Mちゃんはハルより2ヶ月早く生まれ、ハルがこども病院へ入院したときも一緒に居て共にずっとがんばってきた子で、同じ市内に住んでいます。
1月から幼稚園が決まって 幼稚園に入る前に遊ぼう!と言うことで今日遊びに来てくれました。
どうやら朝先生にも「今日は友達が来るからお迎え!」と張り切っていっていたみたいで・・・。

もうわかりますよね? そう 仮病です。
今からこんなんじゃ この先どうなるのでしょうか。
 
ハルに「本当は頭痛くないんじゃない?」と聞いても「痛い」とは言うけどあまり私とは話したがらない様子。
なんでか聞くと「だってママ怒るでしょ?」
私が怒るって思うってことは 確信犯。仮病決定でした。
全く・・・

家に帰りMちゃんがいてもガッツリ昼寝をしてから遊んでいました。
やっぱりハルには昼寝がつき物だね。

Mちゃんのママとも来年は入学のために小学校へ行き、色々大変だろうと話をしていました。
早目から動いていないとダメみたいです。
5月ごろになったら一度市役所に電話して聞いてみたいと思いました。

お誕生日会 

今日は幼稚園で11月生まれのお友達のお誕生会でした。
前日からハルはウキウキ♪
「楽しみだなぁ」とずっと言っていました。
お誕生日会は同じ学年の子が全員体育館に集まり、舞台の上にその月の誕生日の子が出ます。
1人1人 先生が質問をする。というもの
ハルのクラスは2人。
ハルの話だと質問は
名前 -はるむです。
好きな食べ物は? -メロン
好きな動物は? -らいおん 
大きくなったら何になりたい? -ごくう(ドラゴンボールZ)
だそうです。

歌を歌って紙芝居を見て 終了。
帰りにお誕生日カードをもって帰ってきました。
裏には手形も!
とてもうれしそうにみんなに見せていました。
よかったね ハル!!

091116_1856~01  091116_1859~01  091116_1858~01


  

久しぶりに 

役員の仕事におわれていて毎日忙しかった2ヶ月で、特に11月に入ってから予定がない日がない!
そんななか 今日は友達と遊びました。
いつもコメントをくれるayakoちゃんとKちゃん。Kちゃんにはマナと同級生のD君も居ます。
この二人とはクウの妊婦時代の母親学級で知り合った友達。
年は違うけど 子供の月齢が1ヶ月くらいしか変わらないので小さいときはしょっちゅう遊んでいました。家は近いけど学校はみんなバラバラなので最近はなかなか会えず Kちゃんはマナの誕生日にアンパンマンミュージアムへ一緒に行った以来、ayakoちゃんは1年ぶりくらいだったかな
でも そんなブランクはないくらいみんなでゲラゲラ笑って楽しい一日でした。
マナはD君とずっと一緒に遊んで 楽しそうでした。
いつも公園ではあまりからまず遊んでいたのですが、すごく二人が絡んで遊んでいてビックリしました。
3人での会話の中心はほとんど一番上の子の話。
2年生は面倒くさい ってこと。
うちだけではないんだな~なんてことがわかって ホッとしたり
昔のイメージからは想像が出来ないような言動をしていると聞いて驚いたり
何も考えずに楽しい時間でした。
久しぶりに ストレス発散できたなぁ・・・

帰りにマナに「Dくんと遊べて楽しかった?」
と聞くと
「うれしかったぁ!」
と言っていました。
その笑顔は本当にうれしそうで楽しかったのでしょう。
近いうちにDくんとまた遊ぼうね
とマナと約束をして帰りました。

面接 

今日はマナの幼稚園面接でした。
面接と言っても、その場で入園許可書を貰うので、先生方のクラス決めの材料にするのだと思います。
年少の面接は初めてでしたが、クウ、ハルのときとさほど変わりませんでした。
面接番号12番だったマナ。
面接会場は4箇所だったでしょうか・・・
すぐに呼ばれました。
ハルも連れて行ったのでマナはたいして緊張もしていませんでした。
面接官は2人。
メインの先生はハルの担任のK先生。補佐がM先生。(ハルの来年の先生と私が予想している先生でした)
マナはK先生だったせいか、本当にリラックスして受け答えをしていました。

お名前は?
 ○○まなむです。
何歳ですか?
 3さい
きょうはだれときましたか?
 ママとハルちゃんとくーちゃんじゃなかった・・・(笑)
何できましたか?
 くるま
ママとはるくんのほかに誰がおうちにいますか?
 いない
(先生は笑いながら)今学校に行っているのは?
 くーちゃん
後は誰がいるかな?
 いない
(また笑いながら)会社に行っているのは?
 パパ
今日朝ごはん何食べましたか?
 おにぎりと~たまごと~トマトと~さかなだっけ?
よくおぼえてるねぇ・・・じゃぁつぎはすこし遊ぼうね。
というと補佐の先生にバトンタッチ。

最初は果物のおもちゃを出し 名前を答えると言うのをやりました。
みかん いちご りんご これは簡単だったようです。

つぎは数の多さ比べ
いちご5ことりんご1こを指し どちらがいっぱいある?
いちご!

いちごとりんごのおおきさはどちらがおおきい?
りんご!

みかんを3つ並べ 数えてみて
と言われると 指を刺しながら 12345・・・と答えるマナ。
再度先生とゆっくり一緒に数え3で止めていました。

つぎは色と形を答える問題
あか きいろ あお でしたが きいろが出てきませんでした

つぎは形 まる さんかく しかく
答えられたのはさんかくのみ
ふつう 三角がいちばん難しいと思うのですが・・・
そこもマナっぽいかな

さいごに同じ形のところにしまうというもの
ハルはこれで伝説を作りましたがマナはすんなりできました。

つぎは動物の写真をみせ
この動物はなに?
うさぎ

うさぎは何が長いかな?
みみ

じゃぁ まなむくんのみみはどこにある?
ここ とみみをひっぱり ビヨ~ンと引っ張りすぎるとK先生は大爆笑

つぎはこれはなにかな?
らいおん!!

さいごにライオンの鳴き声を教えて!
 いやだ!!
やだって答えるあたりがマナらしいと言うかなんと言うか・・・
そんなこと言わないでおしえてよ~
と言われると
ガオー
と答えていました。

これでマナの面接は終了です。
K先生と私が話す番です。
備考欄にマナの痙攣重積のことをかいてあったのでそのことを聞かれました。

これは熱性痙攣ですか?
熱がでたときだったのですが痙攣が30分以上続くことを痙攣重積といいます。
念のため脳波を調べたのですが今のところ何でもありません。
ですが 痙攣重積を起こした子の3割がてんかんを起こすと言われているので今は熱が出るたびに痙攣止めを入れて対処している状態です。
というと 何か先生は書き込んでいました。

あとは特になく ハルが邪魔しながらも無事面接は終了。
マナはうれしそうに入園許可書をもらっていました。

お疲れさま マナ!
4月から幼稚園だね!!


Happy Birthday!! 

ハル 5歳のお誕生日おめでとう!
去年の誕生日 幼稚園がんばろう!と誓ってから1年。
本当に 本当に成長した一年でした。
幼稚園に泣くこともなく、毎日楽しそうに通いました。
ぜんぜんわからなかった色もだいぶわかるようになりました。
絵もいろんな色を使ってかけるようになりました。
お友達となかなか話せなかったけど今ではたくさん仲良しのお友達がいます。
運動会で上手にダンス踊っていました。
今年は血液検査が多く、採血も一度も泣かずにがんばりました。
自転車も補助ナシで乗れるようになりました。
この1年 ハルはたくさんのことを学び、吸収し、大きく 大きくなりました。
やっぱり幼稚園に通うということはハルにとってとても大事なことなんだ と再確認しました。
そして 幼稚園に安心して通わせられるのは 担任のK先生と担当のH先生が居てくださるからです。
特にH先生の存在はハルの中で大きく、おそらく私の次に信頼している人ではないでしょうか
H先生と入るときのハルは私と接するときに近い表情を見せています。
本当に大好きなんだと思います。
今日も朝 お誕生日おめでとう とH先生は言ってくださったそうです。
そして お弁当食べる前に お友達の1人が「今日はるむくんの誕生日だ!」と言ってくれたそうでみんなにも言われたそうです。
幼稚園から帰ってきて マンションの仲良しのママたちからプレゼントを貰いました。
前から欲しかったウルトラマンのおもちゃです。
とてもうれしそうでした。
同じクラスの仲良しのRくんからお手紙をもらいました。
今年は今まで以上にたくさんの人に祝福されて よかったね
5歳は幼稚園で出来るだけお昼寝をしなくなるように
 少しだけ字を読めるようになるように
と約束をしました。

この5年間振り返って
無我夢中で過ごしてきた最初の3年間。
少し余裕がでてきて、先の不安が出た4年目
そして少し安心できるようになった5年目。
この1年はハルにとってどんな1年になるのでしょうか?
とても楽しみです。

ブログを書き始めて1年が経ちました。
あっという間の1年でした。
今後もいろんなことを書き残していきたいと思っています。

誕生日会 

今日はハルの誕生日会をしました。
本当は明日ですが、パパがいる今日パーティーでした。
誕生日プレゼントは テレビにつなげると出来る体感ゲーム
毎日のように悟空になったつもりで「かめはめはー」と言ってゲームをしてます。
ケーキは毎年近くにあるケーキ屋さんでキャラケーキを頼むのが恒例になっていました。
そのケーキ屋さんは本当にすごくてイラストを持っていくとそのキャラクターの顔のケーキを作ってくれます。マジパンの上に書いてあるとかではなく 生クリームで立体的に作ってくれるので(しかもソックリ)近所のお友達もみんなそこで買っています。
でも 今年はハルはキャラがあまり決まらず 思い切って私が作ることに!!
さすがに生クリームでは作れないのでチョコで作ってみました
キャラはポケモンのヒノアラシとギザミミピチューです。
ハルはとても喜んでくれ、リクエストだったヒノアラシをハルが、ギザミミピチューをマナが食べていました。チョコのキライなクウはなし。
ケーキは抹茶が大好きなので抹茶のシフォン。
われながら良く出来たなぁと思いました。
料理はハルのリクエスト 手巻き寿司。
最初は大好きなイクラを食べていたハル。
でもクウが何種類かの刺身を巻いて食べているのを見て、ハルまで数種類のせて巻ききれなくなっていました。
なので乗り一枚でっかいのをあげると これでもか!っていうほどのせてもうそれは太巻きです。
ハルもクウも自分で作った太巻きを平らげ、そのほかにもたくさん食べていました。

ハルももう5歳。早いものです。
クウが「はるももう5歳かぁ・・・」ってしみじみ言っていました。
今でも5年前が鮮明に思い出せます。
でももう5年も経つんだ・・・。
大きくなったね。ハル。
おめでとう

091103_1844~01

願書提出 

11/1は幼稚園の願書受付日です。
ハルの幼稚園は10/15から願書配布をし、願書さえ手に入れば、入学金を持って当日受付すれば必ず入れます。
クウのときにこの幼稚園にした理由のひとつでもあります。
うちの近所は幼稚園激戦区。急にマンションが3棟建ち、同じ年くらいのこどもが増えたのでどこも抽選、先着順。
先着順のところは前日の昼間から並ぶ幼稚園もあるほど。
もっと幼稚園を増やしてくれるといいのになぁ・・・。

話が脱線してしまいましたが、今日はマナの入園願書を提出してきました!!
クウもハルも2年保育で入れました。マナは初の3年保育。
最初は入れるつもりはありませんでした。
でも ハルが年長さんになったとき、同じバス停から乗るお友達で仲良しはみんな1年生。
そして もしマナが2年保育で入園したときに同じバス停から乗るお友達はいることはいますが、いつも遊んでいる仲良し とまでは行かないお友達。
そして マナは3人の中では一番ママが居ないとダメなタイプです。
それらのことを総合的に判断すると お互い一年間一緒に通えれば心強いし、マナも喜ぶだろうと。
私的には来年から1人になってしまうことを考えると やっぱりもう一年マナと二人の時間がほしい とも思いました。
今年の4月まではマナと二人の時間なんて持ったことがなく、いつもクウとハルのタイムスケジュールに合わされて、自分中心の生活は全くありませんでした。
生後1ヶ月から何時間もハルの病院の付き添いに行ったり 公園はハルが体調のいいときしか行けなかったり・・・
今年に入って マナのために時間を使ってあげられていたので、せめて来年も一緒に。。。とも思ったのですが、幼稚園でのマナのことを考えると絶対にハルがいるときのほうがいいと思い、入園を決めました。

受付を済ますと次は11/6 面接および入園許可書をもらえます。
面接 うまく出来るかな?
ハルが伝説の面接だっただけに 楽しみです。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10« 2009/11 »12

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
