

ビックリ! 

先ほどハルの歯の仕上げ磨きをしていました。
いつもは寝かせるのに今日はたまたま正面を向いて上を向かせて歯磨きしていたら・・・
なんと左奥からチラっと歯茎の間から歯が!!!
これは6歳臼歯でしょうか。 もうビックリ。 そんなに早く永久歯が生えなくてもいいのに・・・
しっかり歯磨きを今以上にしないといけないな と再確認しました。

血管外科外来 

昨日お伝えしたように血管外科外来に行ってきました。
外来と言っても、ご存知の方はわかっていると思いますが、特にオペの予定もありません。
私の一番信頼しているT先生にお会いしてきました。
入ると 手を振って出迎えてくださったT先生。
「ハル 大きくなったなぁ。弟君もずいぶんお兄ちゃんになったねぇ」とマナのことまでいつも気にかけてくださいます。
「運動会どうだった?」と言いながらハルの胸に聴診器を当てる先生。
いつもより 慎重に聞いていたような気がしました。
「熱中症でダウンしたんだってネェ」
運動会は無事全部参加できたこと。そして歯のことも話しました。
「ハルゥ~!歯は抜いちゃダメだよぉ・・・。乳歯が自然に抜けるならいいんだけど、自分で抜くのはダメだよ。」
とハルに言い聞かせてくださいました。
「どうですか?最近は?」
必ず 先生は私の心配事を取り払おうとしてくださり、予約を入れてくださいます。本当にありがたいです。
まず 私はU先生からワーファリンをやめて他の薬で代用するかも・・・と言われたことを話しました。(click!)
「何の薬だか聞いた?」と言われ、わからないと伝えました。
先生はこう答えてくださいました。
フォンタンをやった子のワーファリンのトロンボテストの数値は平均1.5~多くて2。でもハルの前回の採血の結果は1.18。これはハルの体重から言うと微量で、ほとんど効いていないに近いと思います。
アスピリンでの数値と考えてもいいくらいです。
最近ではフォンタンのお子さんでもワーファリンを使っていない病院も大阪とかもあるし海外では使っていません。本来なら必要ない薬と言ってもいいくらいなんだけど、やはり人工物が入っているので血栓が人より出来安かったり、と言うことで飲んでるんですよね。ハルは心臓の状態もいいから飲まなくても大丈夫だと私は思うけど それはU先生にお任せして大丈夫だと思うよ。
確かにうちの病院ではフォンタンでワーファリンを飲んでいないお子さんはいません。みんな自分の患者でワーファリンなしでいくという実験的なことはしたくないからね。
でも U先生が判断することは間違いないから大丈夫 安心してね。

少し私の中でモヤモヤしたものがなくなった気がしました。
そうしたら
「この間突然U先生に言われたのよね。 あの子誰でしたっけ? 良く転ぶ子!って誰のことかと思って私が「ハル!」って答えたら「そうそう!!」って言ってたよ~」
・・・T先生には目が原因でよく転んでるのがわかったとき、「本当に良く転ぶからCTとろうかと思っていた」と言われたことがありました。U先生もハルが良く転ぶって思っていたんだなぁ・・・と再確認しました。

「足のほうはどう?この間もフォンタンしたお子さんで足が痛いって言う子がいてね。ハルだけじゃないんだなぁって思ったのよ。原因はなんだろうねぇ・・・」
と言われ、来月感染免疫科外来のことを告げ、やはり疲れたときに痛むことがあることを言いました。

新型インフルのことも聞いてみると
「ワクチンはもちろんハルも優先枠に入っています。打つのはできたらうちの病院がいいかな。その件は感染免疫科のA先生に詳しく聞くといいよ。スペシャリストだからね。でも季節性を合わせて4回なんて絶対むりだよねぇ・・・」
とT先生。たしかにこれから風邪も流行ってくるのに4回の注射は無理があります。
無事打てるといいけど・・・。

最近ハルは突然「イテ」と左胸の痛みを訴えることがあります。 雰囲気的には針でチクっとさされたときのようにふいに痛がります。そんなに長くは痛みが続くわけではないのですが、、、。
それを伝えると
「胸を痛がる子はいます。それはたぶん神経痛のようなものだと思います。心臓を切っているので、特に縦に切っている子は言うかな。細かい神経がたくさん通ってるのでそれを切っているので、ちょっと痛かったりもするようです。心臓の痛みっていうのはものすごい痛みなので、そんな痛がり方ではないし、こどもの言う痛いって言うのがどこまで信用していいかわからないので。。。なんともいえませんが、余り頻繁だったり、痛みが長く続くようなら心電図をとるくらいしかこどもは対処が出来ないんですよね。でも痛い時に撮らないと意味がないし・・・」
なるほどなぁ と思いました。そして改めてハルががんばったことを実感しました。

「じゃあ また何か心配なことがあったら来てね~」
と言われ、「ありがとうございます。たぶん次に心配なことは来年の運動会の組体ですね」
と言うと
「出た!!!」と言われました。
やはりみなさん組体は難関な様です。
「まぁ 今年見ててできないだろうなぁって思ったから ハルは旗を振ってればいいかなって思ってます。」と言うと
「そうだね そうしたらいいよ ハル」
と言われました。 とびきりの旗を作ってあげようかな♪

最後にハルは何度も先生にバイバイをして別れました。

来月のU先生の外来でどうなるのか ドキドキです。

運動会 

昨日はハルの運動会でした。
前日は幼稚園をお休みして休養していたのですっかり元気。
そして 初めての運動会でメチャメチャ興奮しているハル。
私がお弁当作りのために5時半に起きたのですが、ハルも一緒に起きました。
夜中も何度か起きていたので寝不足気味・・・。
ちゃんと最後まで参加できればいいのですが・・・

ハルの幼稚園は園児係というものが運動会のときはあり 各クラス4名園児係が付きます。
係りのお仕事は 基本はトイレ係。 あとはこどもたちを整列させたりする先生の補助をしたりします。
私は園児係ではなく ハル係。 H先生はハルに1日つけずお仕事がたくさんあるため 私がハルを見ることに。 せっかくなので園児係さんのお手伝いも少々・・・。

ハルの参加競技はかけっこ タマ入れ ダンス パパと大玉ころがし。
まずはかけっこ。 ハルは一番楽しみにしていた競技でした。
とてもうれしそうに走るハル。 そんな姿を見てジーンと一人で熱くなってしまいました。
次はタマいれ。 ハルは玉入れの練習を初めてしたときに「タマを入れるのがむずかしいんだよなぁ。練習しなきゃ」などブツブツ言っていました。
最初は後ろのほうからタマを投げていましたが、どんどん夢中になって前に前に行ってました。
タマは入れられたのかな?
次はダンス このときです。アクシデント発生は!!
ダンスのときには 頭に自分で顔を書いたお日様をかぶり、左手にスズランテープを裂いた小さなポンポンのようなものをつけて踊るのですが、 前の種目のときに門の前で整列して待っているとき先生に「ハル君が急に口から血が出てます」と言われ 良く見ると・・・
「!!!!」
ビックリしてもう声になりませんでした。
ハルの下の前歯が一本ありません。
そしてそこから血が流れ出ています。
救急セットを持っていなかった先生があわててティッシュで止血をし始めてくださいました。
ハルにどうして歯が抜けたのか聞くと
「これで(ポンポン)ピッとやったの 痛くなかったよ~」
とハル。どうやら スズランテープを歯の間に挟み たまたま抜けてしまったようです。
その歯はちょっとグラグラし始めていた歯。グラグラしていたといってもまだまだ抜けるには先だと思っているくらいのゆれだったので ほぼ無理やり抜いてしまったのと変わりません。
ホコリまみれのグランド 汚い手で触るハル。
もう私は パニックでした。
とりあえず ティッシュとお茶を取りにダッシュ!
戻ると その場でお茶で口を何度もゆすがせ、血が止まるのを待ちました。
でも なかなか止まらずなんとか血が少なくなってきた頃にダンスの本番です。
H先生に事情を話し、お願いしました。

ダンスの間にも何度か汚い手で触るハル。
ダンスは上手にできていたけど もう私はダンスなんて頭に入りませんでした。
菌が入らないといいのですが。。。

午後になるとだいぶ疲れも出てきてハルは帰りたそうでした。
なんとかなだめ 大玉ころがしに出ました。
パパとやる競技でうれしそうでした。
最後に金メダルをもらえてとてもうれしそうでした。

1日本当に良くがんばりました。
でも 歯のことは・・・
しばらく心配です。
明日 血管外科のT先生の外来があるので相談してみようと思います。

090926_0900~01   090926_1058~01   090926_1504~01

マナ 誕生日会 

昨日はハルのことでかけなかったことがひとつ。
その前に ハルは朝から元気で一安心。 良かったです。
明日も暑そうなので 気をつけて過ごしたいと思います。

マナのこと。
昨日はマナのプレ幼稚園の日。
ハルが通っていたところに今年はマナが通っています。
そして 昨日は9月のお誕生日会でした。
それが マナ以外誰も居なくて マナの為の誕生日会!!
前に呼ばれて 恥ずかしくて前にいけないマナ。
私が連れて行くと とにかく照れてしまって 変な顔ばかり。
先生がお誕生日カードのメッセージを読んでくださっているときも モジモジして変な顔して・・・
そんな様子に 周りのお母様方は笑っていました。
去年まで うらやましそうに見ていたマナなので 今年は自分がもらえてうれしかったようです。
よかったね!

090924_1145~02   090924_1228~01-1
 うれしいけど     誕生日カードです
 恥ずかしい!!   (手作りで感動します)

熱中症 

いつもどおり ハルがバスで帰ってきました。
ハルにいつものとおり幼稚園での出来事を聞いて、エレベーターから降りた瞬間、ハルが突然吐きました。 その後家に帰り ポカリスエットを飲ませ 横にしていました。
するとまた嘔吐。
頭痛もするとハルは言います。
今日は木曜日。いつもお世話になっている小児科は休み。周りの小児科もお休みでどこも行く場所がありません。
救急にかかってもすぐには見てもらえず、感染症が怖い。
とりあえず こども病院へ電話して主治医のU先生に聞いてみることにしました。
今までの経過を話すと「点滴を打つのが一番よさそうですね」
と言われたので「先生のところでお願いできませんか?」
と聞くと 承諾してくださいました。
準備している間に、また 嘔吐。今回は結構な量が出ました。
運転中に嘔吐してしまうと困るので 義母に付き添ってもらい、クウとマナはお友達のおうちへ預け、病院へ。
まだ5時前だったせいか 道もすいていて30分でつきました。
駐車場に入ったとき、院内を歩く血管外科のT先生の姿が!
「T先生だよ ハル」と言うと ハルは今までぐったりしていたのがウソのようにニヤニヤし、ハイテンションになりました。
救急外来で待っているときも、ずっとテンションが高く、おしゃべりばかり。
U先生に診て貰えるのがうれしかったようです。
元気なハルの姿を見てU先生は 「今の状況だとそのまま帰っても大丈夫な気がしますが 明後日運動会だし 念のため点滴をして帰りましょう」
と言いました。
血液検査と腹部のレントゲンも撮り、以上がなければ点滴が終わり次第帰れる事になりました。
いつも看護師さんが行なう採血も今日はU先生でハルはなぜか喜んでいました。
そして 採血している間ずっとブツブツ話していました。
結局 レントゲンも血液検査も異常がなく 点滴をすべて終え、帰ることに。
ただ 水分は一口ずつ 今日は絶食で。 という条件付。

途中トイレに行きたくなり、看護師さんに来てもらったらその看護師さんはフォンタン後体調を崩してよく血管外科へ外来へ行っていたときに会っていた看護師さんでした。
私はすぐわかったのですが ハルのことは覚えていないと思っていたのですが「ハル君 大きくなったネェ もう幼稚園いけるようになったんだぁ すごいねぇ あの時はよくT先生のところに来てたもんね」
と声をかけてくださいました。
たくさん患者さんがいるのに 覚えていてくださるのは本当にうれしいことです。
赤ちゃんの頃を知ってる看護師さんがわざわざ来てくださったり 話しかけてくださることは私にとって本当にうれしく、ありがたいことです。

最後は その看護師さんに元気にバイバイをして帰ってきました。

七五三 

昨日は七五三の写真をスタジオアリスでとって来ました。
メインはハルの七五三 でも マナも3歳なので マナもせっかくなので羽織袴を着ました。
ハルはクウのときに買った羽織袴。私がどうしても神社に着せて行きたくて買ったものです。
まぁ 3人着るから買っても安いものです。
レンタルだと日にちが限られてしまうし・・・ 体調のこともあるのでいつでもいける余裕が良かったです。
11時の予約だったので時間通りに入ったのですが すごく混んでいて終わったのが2時30分。
その後パパのご両親に見せて(家が近いので) その後すぐにいつも行く神社へ。
時期的に誰も七五三のひとは居なかったので逆に目だち みんな振り返って見てくれていました。
その後神社から私の実家がすぐなので実家へ。
朝からずっと来ていた袴。 ハルは脱いでほっとしていました。
写真ができたら載せますね
とりあえず スナップ。

090921_1541~01   090921_1542~01

NEWメガネ 

先週頼んできたメガネの出来上がりの日だったので早速取りに行ってきました。
ハルは昼寝をせずに行ったからか機嫌がちょっと悪く 眼鏡屋についてもなんだかブツブツ。
「ハル 四角いメガネいやなんだよな」とか「セブンが良かった」とか・・・
でも 帰りは新しいめがねをかけて帰ると言って いつものメガネはケースにしまっていました。
「幼稚園用のメガネなんだから お出かけするときはいつものメガネをかけたらいいじゃない?」
というと うなずき 納得したみたいでした。
前回のメガネより フィット感があるように感じます。
前回のはセルフレームだったので滑りやすいのもあったし 少し大きめだったこともあったので多少はずれてしまっていたのですが 今回は鼻に当たる部分がフィットしていて しっかりハルにハマッている ように見えました。

治療用のメガネなので 会社の保険に書類を提出すると購入金額の7~8割が戻ってきます。
後の残高は市の医療証で治療用器具の補助として返ってきます。
なので 全額補助してもらえるので本当に助かります。(1年に1度の補助です)

よくハルがメガネをしていて めがねを使用しているお子さんをもつママから言われるのが
「かっこいいメガネだね」ということと
「後ろのメガネを押さえているものは何?」といわれることです。
こどものメガネはずれないようにしっかり耳にかけるようになっているメガネとそうでないメガネ(一般のメガネと同じ)のものがあります。
ハルはそうでないメガネです。
その場合 バンドなどで固定してずれないようにします。
眼鏡屋さんで薦められたのが メガロックミニ 
これは メガネの耳の部分につけるものなのですが ずれなくて しかもメガネをはずすときははずしやすいものです(詳細はコチラ
お店の方に 「こどもは急に外したりするのでバンドで無理やり外そうとすると壊れるけどメガロックならば外しやすいし おススメ」
と言われて つけました。
色も多数あり 前回は緑 今回は蒼をハルは選んでいました。
お友達にメガロックのことを聞かれるたびにおススメしています。

明日から幼稚園にはこのメガネをつけて行くハル。
お友達に何か言われるでしょうか・・・

090906_1925~01


3才!! 

今日はマナの誕生日!
めでたく3歳になりました。
マナはいつもクウやハルの後をついて周り 遊んでいるので マナ自身好きなキャラとかおもちゃとかはありません。
おもちゃ屋さんへ行っても結局何も決まらず・・・
で 今日からハルが幼稚園でお弁当が始まったので マナのために出かけることにしました。
場所は横浜アンパンマンこどもミュージアム
特にアンパンマンが大好き!!って訳ではなかったのですが まぁ そこそこ好きだったし 丁度マナくらいの子が楽しめる場所だと聞いていたのでいくことに。
せっかくだからと 唯一マナのお友達のDくんとDくんのママと一緒に行きました。
マナのお友達 といっても クウを妊娠していたときに母親学級でお友達になったKちゃんの子供。
Kちゃんはクウと同級背の女の子と今年3歳になる男の子のママ。
気の置けない友達で マナと同じ年の子がいるので仲良くしてもらっています。

もうマナはウキウキで 一つ一つのものにうれしそうに入ったり覗いたり とても楽しそう
アンパンマンの歌のショーでアンパンマンが出てきて、近くに来たときはビビッてしまっていたけど
本当に楽しそうで 家に帰ってきてもショーで歌った歌をずっと歌っていました。

クウとハルにはお土産に パンを買ってきました。
良くできていて食べるのがもったいないくらいです。
今年一年も元気に過ごせますように!

090904_1236~01   090904_1032~01   090904_2053~01
  入り口にて      バイキンUFO         お土産のパン
               が似合うマナ
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
