

メガネ 

今日はハルの新しい眼鏡を買いに行きました。
お店は こどもメガネ アンファン
去年 初めてメガネを作るときに病院から「どこでメガネを作ってもいいけど もし迷ったらこちらをのぞいてみてください」と薦められ、調べると私がよく行くお店の1階にあることが判明!!
早速行ってみると どこのメガネ屋さんより品揃えがよかったし おしゃれなメガネがたくさん♪
大体子供用のメガネは2.3種類で色違いがある程度
そこは 一区画が全部子供用 もちろんどこにでもありそうなフレームからハルが買ったセルフレームのようなものまで色々ありました。
とても丁寧で 色々おしえてくださるので安心して購入できます。
アフターケアーも丁寧で 行くたびに調節をしてくださるし 何度足を運んだことか・・・
今回は 幼稚園でも使える少し丈夫なメガネを購入。
ハルは同じセルフレームの赤が良かったみたい
なぜかって?それは大好きなウルトラマンセブンみたいだから。
でも セルフレームはひとつあるし 幼稚園用なので ちょっと違うものを購入しました。
どんなのかは来週の日曜日までお楽しみに・・・

キャンプ 

22日23日で猿ヶ京へキャンプへ行ってきました。
去年に引き続き同じキャンプ場へ、マンションの仲良し4家族で行ってきました。
なぜ猿ヶ京かというと 目当てはキャンプより果物狩り。
うちの家族はみんな大の果物好き。 マナがおなかにいるときに猿ヶ京へ温泉を入りに宿に泊まりました。そのときに初めて行ったフルーツ公園桃李館
一年中いろんな果物狩りをしている場所です。
初めてのときは桃狩り プラム狩りをしました。
去年はネクタリン狩り ブルーベリー狩り プラム狩りをしました。
そして今回は ぶどう狩りを堪能しました。
キャンプはたまたま 団体の方がいて みなさんでキャンプファイヤーなどを企画していたみたいで
私たちも参加させてもらいました。 早めにBBQを終わらせて キャンプファイヤーをやり始めた頃、ママたちで片付けをし、子供たちはキャンプファイヤーのそばに居ました。
私が食器を洗っているとき ハルが転び、大泣きしました。
私のところから見えるところではなかったので 急いで見に行くと口から大量の血が・・・
私はあわてて 救急セットを取りに行き コットンで止血をしました。
ですが 深く切ったようでなかなか止まらず10分以上止血に時間がかかりました。
メガネをしていなかったのが良かったのか悪かったのか、右目のワキからほっぺにかけて すごいアザ・・・ ヒエピタをはりましたが もうどうしようもありませんでした。
どうやら マシュマロを食べるのに気をとられて足元を見ていなかったらしくブロックのところで転んでしまったそうです。(お友達のパパが教えてくださいました。)
止血が終わるまでマシュマロをしっかり握り締め 止まったらすぐにマシュマロを口にしたハル。
親の心子知らず・・・って感じです。
一瞬のすきに大怪我。 本当にいつまでもハルからは目が離せません。
そんなトラブルもありましたが 近くの温泉に入りに行き 帰ってから花火をして寝ました。
次の日は朝早くからくわがた探しをしたり 走り回ったりでとても楽しそうでした。
今日T先生の外来の予定だったのでお土産にぶどうを取って帰ってきました。
(緊急手術が入ってしまって今日の外来はなくなったのですが・・・)
今日はおうちで 幼稚園に提出する絵を書いていました。
絵は 友達とクウとマナとハルで花火をしたところ だそうです。
また 来年キャンプにいけるといいね!!

090822_1743~01     090823_1054~01     090823_1057~01     
みんなでBBQ         ぶどう狩り       マナが一番食べました
090823_2111~01
右全体にアザ
    
     

初プール 

今日はハルにとってはじめてのプール体験でした。
去年 今年とクウは近所の水泳教室の夏期講習に参加。
今年はハルもやりたいと言われていたのですが、T先生には「ママとプールを楽しんだら?」と言われていたのでハルには「みんなでプールに行こう」と約束をしていました。
マナのオムツも取れたことだし 市民プールへクウの親友のKくんと妹のRちゃん ママとクウハルマナ私で行きました。
ハルはとても興奮していました。
最初は幼児プールへ。 友達に借りた浮き輪を手にうれしそうに入っていました。
マナは・・・とても楽しそう。座って足で水をバシャバシャしたり 入って歩いてみたり・・・
Rちゃんはハルの1つ上。いつもハルとマナのいいおねえちゃんです。
今日もずっと一緒に遊んでくれていました。
屋外にはもうひとつ 流れるプールがあります。
流れるプールは3人とも初めて。怖がるかと思いきや、クウはKくんと浮き輪で揺られて二人の世界へ入っていってしまいました。(本当に仲が良く、恋人のような二人の世界を持っています・・・)
ハルは もう大喜び! 浮き輪の使い方を何で知ってるの?といわんばかりにバシャバシャ楽しそうに遊んでいました。
こちらが心配して浮き輪を持とうものなら「ママ 持たないで!」と起こられる始末。
マナはもうビビってしまって私の首にしっかりつかまり 足は私の腰へ。
最後のほうは慣れて 楽しそうにしていましたが ずっと必死でした。

本当に楽しそうで もっと早くつれてきてあげていればよかったと思いました。
そのプールで 親子でのプール教室があるので ハルと一度参加してみようかと考えています。
お天気も良かったので真っ赤に日焼けしてしまって痛そうです。
今日は少し寝苦しいかもね。
また 行こうね!!

090820_1421~01   090820_1134~02    090820_1134~01
   クウとハル         入り始めのマナ      幼児プールで
  (奥にはK君)                         泳ぐハル

昨日からの出来事。 

昨日からアイパッチをはじめました。
どうやら粘着力が強くて取るときに痛そうです。
あとかゆいと言っていました。
最初につけたら「なんだか見えない」と一言。
やっぱり見えないんだなぁ・・・って思いました。
今ハルは側転がしたくて自己流で練習中。
昨日はマンションでお祭りをしていたのですがその準備のときに興奮していたせいか、メガネをかけたまま外で側転を・・・。
なんとメガネのレンズが傷ついてしまいました。
今日眼鏡屋に行ったのですが 本人が気にならないようならそのままで大丈夫と言われ、かえって来ました。とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。

今日は夕方 ハルの念願だった自転車の補助ナシの練習を初めてしました。
私の中では来年でいいかな・・・なんて思っていたのですが、同じ年のマンションのお友達はもう補助が取れている子ばかり。ハルはうらやましくて 「はやく練習したい」と言われていました。
ヘルメットとひじあてをつけて練習開始。
なんと2.3回乗っただけでフラフラしながらも2.3m一人で乗れました。
どちらかというと運動神経のいいハル。
生まれ持った素質というか なんというか バランス感覚もいいのですぐに乗れたのでしょうか。
ハルはとてもうれしそうでした。
明日も練習するそうです。

さっきメールを確認していると 「夏休み 遊びに来てね 予定を教えてね」という血管外科のT先生からのメールが。
私もこの間の外来の話をT先生にメールして相談しようと思っていたので 早速メールしました。
夏休み 先生に相談できたらモヤモヤが晴れるかもしれません。
会えるといいなぁ・・・。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2009/08 »09

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
