

学期末 

もうあと2日で終業式です。
あっという間の1年間でした。
この1年はハルにとって一番成長した一年だったと思います。
ひらがなも書くのがままならなかった4月。
一年で漢字も書けるようになりました。

今まで知らなかったハルをたくさん発見しました。
すべてのことに全力で取り組む姿勢。
誰に似たのかわからないほど真面目な性格。
みんなに注目されて笑われることの楽しさ。
女の子と遊ぶ楽しさ。

年末に学校でコマをまわす授業があり、コマ回しにハマりました。
最初はできなかったのですが、今では掌に乗せてまわしています。

そして一番私の心に残っているマラソン大会。
今日学校から一年間の作品の中に、作文集がありました。
マラソン大会についての作文を読み、私はまた泣いてしまいました。
残しておきたいのでここにつづります。

マラソン大かい

きのう、一年生ぜんいんでマラソン大かいをしました。
はしるまえはどきどきしました。
はしってるときはつらかったです。
はしったあとはのどがいたかったです。
ままになんい?といったらままが、「学校にみにきたんだよ。」
ていいだしてびっくりしました。
ママに65いっていったら「さいごまでがんばったね。」
っていってくれました。
ぱぱにも「がんばったね。」っていってくれました。
おにいちゃんにいったら「すごかったね。」っていってくれました。
かいとっていう人が3いだっていってびっくりしました。
すごかったです。まけられなかったです。
ともだちに65いっていったら「へえすごいね。」っていってくれました。

かいとくんは同じマンションのお友達です。
そのほかの友達というのは仲良しのRちゃんのことだと思います。
友達をすごいと褒められ、そして負けられないなんて思うハル。すごいなぁと思いました。

先生からも 最後まで走ったことが素晴らしいです。とひとこと書いてくださっていました。
今までにない長い作文でハルの気持ちがすごく大きかったんだろうなぁと思いました。
一年でここまで文章を書けるようになるんですね。
本当に担任の先生には感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

今ハルのハマっているのはJボード。
あざをたくさん作って頑張っています。
昨日頑張りすぎて今日は腹筋が痛いと言っていました(笑)
なんでも頑張っているハル!
2年生も一緒にがんばっていこうね!!

マラソン大会 

今日はハルが嫌だったマラソン大会でした。
友人に誘われてマラソン大会をこっそり見に行ってきました。
朝ハルに
「歩いてもいいからできるところまでがんばりなさい。」
「みんなより遅くてもいいから最初からゆっくり自分のペースで走りなさい」
「それでも途中できつくなったら無理せず先生に伝えなさい」
何度も何度もいって学校へ送り出しました。

4時間目。最初に男の子が走ります。
校庭のトラックをを校舎の周りを3周走ります。
結構な距離があるのではないかと思います。
最初最後尾の集団の中にハルがいました。
ゆっくり走り出したハル。トラックは見えますが校舎の周りは見ることができません。
1周目 トラックに戻ってきたハルは少し疲れていましたが、最後2.3人のなかで追い抜かされたり追い抜かしたり・・・。まだ余裕がありそうでした。
2周目のトラックに戻ってきたハルは少しダッシュをしてビリにならないように頑張っていました。
3周目に差し掛かるときには先頭集団の子はゴールにほぼ近づいていました。
3周目みんなが走り終わってしばらくしたころ ハルがトラックに戻ってきました。
少し横っ腹をおさえながら つらそうでしたが最後のゴールまで完走できました!!
担任の先生は出張でいなかったのですが、他のクラスの先生方が大丈夫??と声をかけてくださったり、去年クウの担任であったK先生(お子さんが心臓病)は「最後までよく頑張ったな」と頭をなでてくださっていました。
私はハルの頑張った姿を見て涙が止まりませんでした。
本当によく頑張ったなぁと・・・
今日は足が痛くなるかもしれません。
体も疲れていると思います。
つらくても走りぬいたハルはまた一つ大きくなったとおもいます。


また一つハルの成長した姿を見られました。

花がひらいた?? 

先日学校で昼休みを使用してパフォーマンス大会というものが行われたそうです。
それは立候補で何か出し物をするというものでした。
ハルのクラスの数人で白雪姫の劇をしたそうです。
配役の段階でハルは王子様をやってと頼まれたらしいのですが、みんなが知ってる恥ずかしがり屋のハル。
もちろん断ったそうです。
もったいない!王子様役なんてなかなかできないんだからやればよかったのに・・・。
と思っていたら 馬役のお友達が急に恥ずかしくなったらしくハルに代役を頼んだそうで、ハルが馬役で出ることに。
舞台の上で劇をしたそうなのですが どうやらそこで出てはいけないところでハルはおふざけをしていたようです クーが「超恥ずかしかった」と言っていました。お兄ちゃん的にはやっぱりふざけているハルが恥ずかしかったようです。
ハルに聞くと「みんな笑ってたよ~」なんてのんきに答えていました。

白雪姫で味をしめたのか 今度は”オオカミと七匹の子ヤギ”の劇をすることになったそうで、ハルはそのオオカミ役をやることになりました。
今度は教室で昼休みにやり、クラスに見たい児童は見に来るというスタンスだったそうです。

劇をやった日、ハルが帰ってきて劇の出来栄えを聞くと
「うん 上手にできたよ。あとね ハル Tくんと一発芸をやったんだ」
「???」
私はびっくりしました。一発芸って??よくわからず何をやったのか聞いたら・・・
「うわぎを全部脱いでゴリラのものまねをしたんだよ。」
私はさらにびっくり!
人前に出たりするのが恥ずかしかったハルが 上半身裸でしかもゴリラのまね??
ハルに同じことをやってと頼んだのですが、恥ずかしがってちょっとだけやってくれました。
でも完全にはやってくれませんでした。

もう私はただただ驚くばかりです。
次の日幼稚園の時に同じクラスで今も同じクラスの子のママにバッタリ会い、ハルの一発芸の話になりました。そのママも子どもにハルがやったと聞いてなんども「本当にハルくんなの??」と聞いたそうです。
幼稚園の時そんなかんじじゃなかったよねぇ?なんていわれてしまいました。
なにかがハルの中で開花したのでしょうか??
自分が注目され、笑ってもらえることが楽しくなったのでしょうか?
私の知っているハルではない部分がでてきたんでしょう。
今後が楽しみです。

今回上半身裸になったことで 私はホッとしました。
クラスだけではなくいろんな児童が見に来ている中で裸になれる・・・
傷のことを気にしたりしていないんだな そのことは私にとってすごいうれしいことでした。
そして そのことを指摘した人もいなかったみたいです。
なんだかうれしくなりホッとしました。

つぎは何をやるのかな?
明日ハルの面談があるのでハルの芸や劇のことなど聞いてきたいと思います。

一ヶ月 

ハルが入学して1ヶ月が経ちました。
最近の様子は・・・。
あざを毎日のように作ってきます。
先日は帰ってくるなり
「ママ 今日学校行くとき転んじゃって血が出て近所のおばさんが絆創膏貼ってくれたよ」
とハル。
見ると前に怪我をしていたあごを再度切ってしまい、メガネも少し傷がつきました。
やれやれと思ったらお風呂に入るときにひざにかなりの大きさのアザを発見!
転んだときだったようです。
ハルも相当痛かったらしく泣いたそうで・・・。
私が行かなくなった矢先です。
でもとても親切な方が絆創膏を貼ってくださってハルは気持ちが上向きになったようでした。
夕方先生から電話があり、転んだことと初めての運動会の練習(2時間)の様子を教えてくださいました。

ひざのアザもだいぶ良くなった昨日、マナが幼稚園バスから降りてすぐに学校から電話が。
時間は下校時刻。何かあったんだと思い、電話を取ると
「ハルくんが階段から落ちて、怪我はたいしたことはないと思いますが、迎えに来てください」
とのこと。
マナと私はそのまま学校へダッシュ!
保健室に行くと頭にアイスノンを巻いているハルが・・・。
聞くと2年生のRちゃんと一緒に帰ろうと2階へ行ったそうです。
その帰りに残りの3段ほどを踏み外したとか・・・。
どうやら変な降り方をしたようです。
担任のA先生はハルに薬を飲んでるので血が出やすいことや階段は気をつけないといけないことなどを再度言い聞かせてくださったそうなのですが、ハルの様子は「やっちまった!」という感じで、本人はわかってるのにやっちゃった・・・というショックが大きく泣いていたそうです。
そういうのもハルの表情を見て、判断をしてくださる先生には本当に感謝しています。
新任の先生だったらハルが階段から落ちた事実を聞いただけでおそらくあせってしまうんだろうなぁと。

今日は初めての雨。
長靴を履いてかさをさして学校は歩道橋が一番危険です。
もちろん私は朝付き添いました。
案の定 歩道橋の下りは思うように行けずなんども立ち止まるハル。
しばらく雨の日は送り迎え決定です。
帰りも迎えに行き、やれやれと思ったらまた学校から電話が!
今度はクウの担任の先生からでした。
どうやら5時間目から頭痛がひどく、5時間目は休み6時間目は授業を受けたそうです。
ですが、帰りが辛く帰れないということで迎えに行くことに。
二日連続で保健室にお迎えでした。
ひどい頭痛からなのか 普段吐かないクウが吐いてしまい、それがまたショックで5時に寝てしまいました。
明日には良くなるのでしょうか?
先日も貧血になったらしく イマイチ体調が思わしくないようです。
暑かったり寒かったり変な天気だから仕方ないのかなぁ。
運動会の練習もあるしね。

ハルは来週遠足があります。
遠足のことはすでに書きたいことがあるのですが 次回にしようと思います。

10日 

今日で学校へ通い始めて10日目。
最初は2時間授業から始まり3時間へ。
そして給食のホップステップジャンプ。
うちの市はいきなり給食ではなく、ホップでパンと牛乳。ステップで+おかず。ジャンプで汁物もつき普通の給食という段階を経て給食になります。期間は3日づつとって。。。
明日までステップです。なんともうおかわりをしたってうれしそうに話してくれました。
朝、行くときは2年生のRちゃんにお願いしたのでうしろからハルの様子をみながら一緒に学校まで行っています。
比較的早い時間に出ているのでまだ通学の子ども達も少ないので一番心配な歩道橋はガラガラ。しかもRちゃんはしっかりハルを見てくれているので「車が来るよ!」とか「はしってはダメ!」など注意してくれるので安心です。歩道橋では「こっちの手すりがぬれてないよ!」とまで雨上がりの日は教えてくれました。
まだ雨の日に歩いていないのですが、これならば朝は大丈夫かな?と思っています。
帰りは今週から各自で下校になりました。来ないで!というハルの希望もあるのでハルに見つからないようにこっそり見守って危ない場所を見ています。
今は一年生だけなので特に心配はないのですが、これが上級生達と同じ下校時間になったり 慣れてきた頃に怪我をしやすいので様子を見ようとは思っています。

胸の傷のこともハルが先生から言ってもらいたいということだったので先生からクラスの子へ伝えてもらいました。3度の手術をしたこと。今は元気だけど、疲れやすかったり水分補給をたくさんすること。傷は痛くないこと。そのことでからかわないこと。どれだけわかっているかは定かではないけど、何か傷の件で友達に言われたりしたらまたそのときに対処するとおっしゃってくださいました。
懇談会のときに自己紹介のときに、私もサラッとハルの病気に触れ、できるだけ同じようにしたいが出来なかったり、迷惑かけることもあることを話しておきました。
これで今のところ 心配はなくなりました。

はるは・・・。学校はとても楽しいらしく、友達も出来始めたようです。
先生にも自分から話しかけてもいるようですし、とにかくいつものハルではありません。
興奮しているのか緊張状態なのか家に帰ってきてもマンションの友達と遊ぶと言い張るので遊ばせ、昼寝をしないで過ごしました。朝も目覚ましですぐに起きて・・・。
これではそのうち疲れが出るなぁと思っていたら・・・。
金曜日の12時ごろ。うなるハルを見に行くと尋常じゃないほど震えているハル。
チアノーゼもひどく、息も荒いので熱を計りサチュレーションを計りました。
10分ほどで震えが止まり落ち着いた頃には39度近い熱。SPO2も低かったのですが落ち着いた頃にはいつもどおり95くらいでした。
頭が痛いというのでカロナールを飲ませ氷枕をし、寝かせました。
朝にはすっかり元気になっていたのですが、念のため小児科へ。
ただの疲れだろうと思ったのですが・・・。
小児科の先生は「そろそろ来る頃だと思ったんだよね~。」とでむかえてくれました。
結果はやはり疲れ。風邪もひどくないそうです。
先生にゆっくり休まないとダメだと体が言ってるのだから昼寝をすること
と言われていました。
土日はゆっくり過ごしたのですが、まだ疲れが取れていなかったようです。
昨日の夕方から頭痛と吐き気を訴えたので6時ごろ薬を飲んで寝かせました。
朝にはだいぶ元気だったのですが、初めての体育の授業もあるということでハルには
「辛かったら休むこと。先生に自分で言わないと幼稚園のときみたいに気づいてはもらえないから自分で必ず伝えるんだよ」と言い聞かせ、学校へ行かせました。
帰ってきたときはやはり疲れている感じだったので昼寝をさせました。
夕方先生からお電話を頂き、どうしたのかと思っていたら
体育の様子を教えてくださる為に電話を下さったのでした。
体育館周りを軽く一周し、かけっこの授業。
一周したときには少し息が上がっていたようで水分補給をし、15分後くらいに一度走ったそうです。
辛かったら休んでもいいといって下ったそうですがハルが走ると言ったみたいです。
授業が終わったときは少し顔色が白っぽい感じがしたと先生は教えてくださいました。
20分休みはハルには外へは遊びに行かず教室でゆっくりして欲しかったみたいでハルにどうするか聞いたそうなのですが、2年生の友達と図書室へ行く約束をしていて図書室へ行ったみたいでした。
休み時間が終わった頃には顔色もだいぶ良くなっていたそうです。
ずいぶんと先生も気にかけてくださっていて本当に有難いと思いました。
先生に週末の熱と昨日の体調不良の話をすると
「学校でもすごくがんばろうという意欲があって、どんなことにも意欲的です。友達が話をしていたら『シー!』と注意したりといろんなところにアンテナが張り巡らしてるようなので疲れてしまうんでしょうね」
と教えてくれました。
週末などに体調不良などがあった場合は教えてもらえれば次の日は特に注意して様子を見るので・・・。と。
実は今日は連絡帳に昨日のことを書こうか迷ったのですが、そこまではお願いしてはいけないのかなと思い、書かずにいました。
なんだか少しホッとしました。
本当に有難い電話でした。
明日もがんばろうね!!
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
