

卒園式 

3/17 無事卒園式が終わりました。
こちらも更新が遅くなりました。
先日書きましたが地震での出来事があり、卒園式を終えたという開放感で3日寝込んだ私。
思えば入園する前からハルと共に幼稚園で突っ走って全力疾走でここまで来ました。
役員も2年経験し、今年は副会長という立場での役員で、精神的にかなり大変でした。
卒園式。 会長、副会長は来賓として扱われ、壇上からの参加でした。
卒園式の予行練習の時に一度泣いたので当日は大丈夫かな?と思ったのですが・・・。
ダメでした。
ハルのクラスが呼ばれ、全員で壇上に立ち、クラスの歌を歌います。
歌は「さよならぼくたちのようちえん」
ハルが壇上に上がってきたときから私はおいおい自分の立場も忘れて泣いてしまいました。
歌い終わると修了証書授与です。
ハルはクラスで1番。代表で園長先生が読み上げてくださいました。
そのときにハルと共に過ごした幼稚園での2年間の思い出が走馬灯のように駆け巡り、涙が止まりませんでした。
午後はほとんど職員室で昼寝をしていたハル。
先生が大好きでお友達をなかなか作らず、先生とばかり過ごしたハル。
オペレッタでいままでにはない姿を見せてくれたハル。
私の知らないハルやいろんな経験をさせていただきました。
そして 園長先生をはじめ先生方に一番面倒を見ていただいたことだと思います。
ハルのための支援の先生がクラスにいるのは書いていましたが、他にもいろんな先生がついてくださっていました。
それは保育後、通園バスを待っているときです。
ハルの幼稚園はマンモスで通園バスは4台 1台につき1便から3便まであります。
ハルは2年間3便でした。
3便だと保育が終わってから1時間ほど園庭で遊んだりしてバスを待ちます。
その間も必ず先生が一人付き添ってくださっていました。
毎日入れ替わりだそうで、ハルはどの先生にもお世話になっていました。
職員室の事務の先生方もそうです。
昼寝をしたあとや体調があまり優れないとき、事務所の先生方がいつも面倒を見てくださいました。
本当にハルはたくさんの先生方からの愛情をうけて2年間過ごしてきました。
だれよりも幸せな幼稚園生活だったと思います。
まだマナが2年間通うので幼稚園とは離れないのですが、なんだかハルと一緒に私も卒園な気分です。
本当にこの幼稚園に通えてよかったなと思いました。
ハル おめでとう!!

幼稚園での支援会議 

以前市役所から学校へ渡す為の書類(支援シート)が必要と言われ(CLICK)担任のA先生にお願いしていたのですが、年中の担任K先生、ハルの担当だったH先生、そして今の担任A先生と担当のM先生と4人で一緒に話をしながら支援シートを作っていかなければならないと言われ、幼稚園へ行ってきました。
私の想像では先生方4人と雑談も交えて話しながらするのかと思っていたのですが、応接室に通され、4人の先生方のほかに園長先生と園長補佐のR先生と7人で会議をすることに。
今日私が行くまでに年中のときのハルの様子や成長した部分また今現在の様子など細かく分類したものがすでに作成されていました。
そしてまず園長先生から支援シートの必要性、意味のお話がありました。
書類のなかから一部コピーをいただきました。

個別支援計画の機能
1 本人・保護者を中心にチームで検討するので、情報を関係機関が共有することが可能になる。
2 関係機関が積み上げてきた療養・指導を引き継ぐことによって、継続した支援が可能になる。
3 教育、保険、医療、福祉、労働の支援をあわせて検討することにより、関係機関の連携による共通理解の下、子供の支援に当たることが出来る
4 こどもを支援する人たちの協働による取り組みが促進される。

このように「個別支援計画」の機能は、支援にかかわる人たちが必要な支援を必要な場で提供する為に、共有、継続、理解、協働をするところにあります。そのことによって、ニーズに応じた支援の実現を図ることが必要です。
と書いてあります。

ハルが小学校へあがっても心配のないように細かいところまで小学校へ引き継いでくださる 本当に有難いことです。

そして 支援シートⅠ これまでの支援これからの支援
という書類にこれまでの取り組み(所属機関、家庭生活、余暇・地域生活、健康・安全・相談)、これまでの取り組みの評価、これからの計画(これからの方針、所属機関、家庭生活、余暇・地域生活、卒業後の生活、健康・安全・相談 )の項目があり、
これまでの取り組みの欄の会議をしました。
まず 今の担任のA先生から年長になってから今までのハルの成長などを話していただきました。

-4月からは先生も代わり、最初は人見知りがあったのですが、年中のときほど人見知りもなく、すぐにお友達も出 来、コミュニケーションも取れるようになりました。
 体力面でも1学期に比べると運動会を前後に体力も付き、元気に遊んでいる姿もあります。
 1学期は文字や絵を描くことがニガテだったのですが、おうちの方のご協力もあり、いまでは文字についての興味 も出てきました。絵も自発的に描くこともできるようになりました。
 12月のオペレッタがキッカケなのか自分の意見を出せるようになって来ました。オペレッタの振り付けの提案な ども積極的に行ったりしていて 自分を出せるようになって来ました。
 1学期は体調管理や水分補給などは自分では出来ず、声をかけて行っていたのですが、3学期になって自分の疲れ などをわかってきていて、無理をせず、休みたいなど自分から伝えるようになったり、水分も自分から補給でき るようになったりしています。
 とくに気をつけるところはないのですが、興味のないクラスのお友達は今でも名前を覚えていなかったりもして います(どうやら2年間一緒のお友達の名前がわからなかったりもするようです・・・)
ハルの担当M先生
-最初はM先生一緒にいてね など多少の依存があったのですが、いまではいなくても平気になりました。お友達を 誘うことがニガテで、がんばって声をかけても断られてしまうとその後はシュンとなってあきらめていたのが最 近再度誘ったりも出来るようになって来ました。A先生が言っていたとおり体調を自分でわかってきていて、以 前はおにごっこをして走り回っていても疲れていても走っていたのが最近は疲れたら止まって休むと自分から休 んだりすることができるようになりました 自分の体調管理を出来るようになって来たのはすごい成長だと思い ます。
年中担任K先生
-始めての幼稚園ということでとにかく一年間担当H先生との信頼関係をつくることをまず考えなにかあればH先生 に言えるように保育を進めていました。運動会ごろから体力も付き、お友達とも多少ですが、かかわりを持ち始 めていました。
年中担当H先生
-始めは外で遊んでも砂場ばかりで遊んでいましたが、運動会ごろから鬼ごっこや戦いごっこなど体を動かすようになりました。
園長先生
-ハルちゃんはおだやかでやさしい性格のお子さんです。
 疲れて事務所に来ると 本当にすぐにコロっと寝てしまう様子をみて疲れているんだということがよくわかります。でも寝た後は体力がすぐ回復し、元気に遊んでいます。私の一番の心配なところはやはり体力面です。
学校でも疲れたら無理をせず自分から保健室へ行って寝て休めるようになって欲しいと思います。
あとはおまけですが・・・。オペレッタ 本当に感動しました。はるちゃんが一生懸命歌っている姿に涙が出ました。
そういわれ、私はこの幼稚園に入れて本当に良かったと思いました。
たしかに最初ハルを幼稚園にお願いしに行ったときは園長先生と何度も話し合いもしました。
園長という立場からみるとハルのような子供は心配なのでしょう。
でも受け入れてくださり、補助の先生までつけてくださった幼稚園には本当に感謝しています。
先生方は本当に口をそろえてハルのオペレッタのことは褒めてくださいます。
あまり前に出るようなタイプではなかったハルですが、オペレッタはハルを開花させてくれました。
自分から主役を志願し、クラス一大きな声で歌い(息が続かずはぁはぁ言いながら歌っていました)
振りも進んで提案し、踊り、歌い、歌い、歌い!!
家でも何度も何度も見せてくれ、クウもマナも覚えてしまうほど。
こんなに打ち込んだハルは見たことがありませんでしたし、張り切ったハルを見たのも初めてでした。
将来は劇団とかにはいったりして??っていうくらいです。
その姿にハルを良く知っているA先生はもちろんK先生H先生園長先生までもがほめてくれたのです。

園長補佐のR先生
-私は普段のハルくんはとくに何も心配もなく、他のお子さんとなんら変わらないと感じています。
 ただ保育が終わった後事務所にいるハルくんは大好きな折り紙の折り方を教えて欲しいと○○先生教えてなどと 話すので人見知りはそんなに心配はないのかなとも思います。
 疲れて寝ているときは本当にグッスリ寝ていますし、大事をとって事務所にいるときとはぜんぜん違いますので 寝ているときは本当に体が辛いんだと思います。

園長先生から家庭生活を聞かれ、私は真ん中なのでうまく怒られないように振舞うのは上手なこと、クウと遊ぶより、マナと一緒に遊んでいることが多いこと。ハルとマナは本当に仲が良く、友達のような感じであったり、マナの方が上に感じることがよくあること。お友達はマンション内の1歳上のお友達とよく遊んでいることを話しました。

-心配なことはありますか?
 とにかく今はバス通園だが、学校だと15分ほど歩いて5時間の授業を受け、歩いて帰ってこれるかが体力的に心  配。

園長先生
-校長先生によくお話をして保健室で休ませてもらうことも必要だと思います。通学はたしかに大変でしょうからお 母様のフォローが必要です。あまり無理をさせて体調を崩してしまってもよくないのでそのところはよくご両親 から学校へ伝えておいたほうがいいと思います

とにかくハルの体力面の話がほぼ全般を占めた形となりましたが話は終わりました。
2月にある個人面談のときに完成した支援シートをいただけるそうです。

ハルのために園長先生をはじめ5人の先生がいろんなことを考えてくださってることが本当に有難くうれしく思いました。
2月に小学校の先生が幼稚園に来るそうです。
そのときにA先生がハルのことを話し、人見知りがあるので自分のことを伝えられるような環境を作ってもらえるよう伝えておきます(友達と同じクラスになるなど・・・)といってくださいました。
2月中旬に支援シートをもらったら次は学校です。
明日念のため市役所に電話して今後のスケジュールを確認してみようと思います。

運動会 

一日延期になった運動会は朝から快晴!暑くもなく運動会日和でした。
私は去年と同様 ハルのそばに一日居なくてはなりません。
でも 今年はマナにとっては初めての運動会です。
ですので 先生、クラスの園児係さんにお願いをし、マナの演技をするときはハルを見ていただきました。
皆さん 快く引き受けてくださり、すごくハルのことを気にしてくださり、本当に有難かったです。
ハルの種目は 鈴割り 組体 リレー パパとのダンス
マナの種目は ダンス かけっこ パパとの競技
3学年の運動会で年少 年長と見なくてはならず 一日走りっぱなしでした。
ハルの組体は先生と話し合い、一番下、一番上はやらない 出来る範囲ですべて参加をする とのことでした。
ハルはピラミッドは真ん中 クラスでひとつの大型の演技はあまり差し支えのない場所 ととてもよく考慮してくださった配置でした。
リレーは 私が思っていたよりハルは走りかたも走ることも上手でした。
スタートしたときは「ハル 早い!」とおもったのですが、トラック一周の後半になるとガクっとスピードがおちてしまい、最後はかなり苦しそうでした。
でも ハルはとても楽しそうに走っていました。
その姿を見て 本当に成長したなぁとしみじみ思いました。
パパとダンスはその場で先生に教えてもらい踊ったのですが、ハルのうれしそうな顔。
忘れられません。

マナは・・・。私をとにかく探し、見つけると演技中だろうと何だろうと私に手を振る。
マンションの友人がたくさんハルとマナを見に来てくれたのですが、見てるのがわかるとうれしさ半分恥ずかしさ半分で 踊らない部分も多少ありました。
でも やっぱり年少さん 何やってもかわいいなぁ と感じました。

今までの運動会のなかで一番疲れた運動会でしたが、一番楽しい運動会でした。
二人とも お疲れ様!!

P9260640_convert_20100930200333.jpg  P9260646_convert_20100930200422.jpg  P9260661_convert_20100930200501.jpg


園内キャンプ2日目 


こ朝私たちは6時50分に幼稚園に行き、朝食の配膳の準備をしました。
朝はサンドウィッチ 牛乳 ゼリーというメニュー。
先生の指示に従い並べていきます。
その先生方は一睡もしていないのでみなさん眠そう・・・。
去年ハルの担当だったH先生と一緒に仕事をしたので、「先生眠そうだね」
と声をかけると「眠いです・・・。ハル君の寝顔見に行きましたよ」
と言ってくださいました。
あっという間に子供たちが来て朝食の時間です。
もちろんハルの隣は私の席。
眠そうな子供たちも居ますが 朝からテンションの高い子もいます。 そして超ローな子も・・・
パンがぜんぜん進まない子がいて「昨日眠れなかった・・・」と辛そうでした。

朝食を食べ終わり、片づけを済ませたらお迎えです。

結局ハルは9時消灯だったのですが、10時近くまで眠れなかったそうです。
でも 寝てしまえばハルです。 寝相がものすごく悪くドアにぶつかってばかりだったみたいですが、よく寝ていたみたいです。
しかし ハルがまたも失態を・・・
12時にトイレに起こされ、行くときにメチャメチャ機嫌が悪かったそうで(いつも夜中に起こされたりしないので眠かったのでしょう)なかなかトイレに行かず やっと行ったと思ったらおしっこを水を流すボタンに引っ掛けたそうです(汗)それをみた先生が「ハル君どうしたの?」と聞くとニヤっと笑ったそうです。
・・・・絶対に確信犯です。
全く・・・。
やってくれますよ 毎回毎回

ハル本人にどうだったか聞くと楽しかったと言っていました。
ハル曰く おしっこは引っかかっちゃってわざとじゃないそうです(笑)

最後に去年担任だったk先生が来てくださり、「ハル君の夜のトイレに行くときは機嫌が悪くて面白かったです。寝顔も見させてもらいました
これでまた一歩成長しましたね」
といってくださいました。

園の誰よりもみんなに見守られて過ごせたハルは本当に幸せです。

そういえば 昨日の薬はあえて私ではなく先生に飲ませてもらったのですが、薬を飲む子は全員職員室に集合して薬を飲んでいました。
ハルはなんだかちょっとうれしそうでした。
これで ハルだけが薬を飲んでいるわけではないってことがわかったかな?

園内キャンプ 

今日はハルの夏休み前のビッグイベント 園内キャンプでした。
そう ハルが最初に泊まれないかもしれなかった お泊り保育です。
ハルは3日前から毎日楽しみにしていました。
今年の役員はこの園内キャンプのお手伝いをするためになったようなもの。
夕方3時半に幼稚園へ行き、ハルは先生に。。。と思ったら ぜんぜんはなれない。
しかも直前になって「やっぱりお泊りイヤだな」とか「教室で寝ないで職員室で寝たい」と言う始末。
すかさずクウが「職員室は誰も居なくて暗いよ」と言ってくれ「じゃぁ教室でみんなで寝るよ・・・」
と言っていました。
教室で寝るのがうれしいんじゃないのかなぁ?
ハルの「待って~」コールを振り切り、私は仕事へ。
子供たちが公園へ散歩に行っている間に食事のテーブルセッティング、スイカ切り、カレーの盛り付け。
風が強くハプニングもありましたが先生方のお手伝いもあって無事終了。
自分の子供の席に役員席があり、ハルと一緒に食事をしました。
ひとつのテープルに5人の子供たちと私。
ハルの園での生活が少し見れたような気がします。
ただ あまりにもハルが「ママ ママ」と言うので 最初テンションの高かった私の隣に座っていた男の子がどんどんテンションが低くなり最後に「ママに会いたくなっちゃった・・・」と
やっぱり役員だけとはいえ、お母さんがいると寂しくなっちゃうものですね・・。
その一方ハルはとてもうれしそうでした。
ハルのベタベタを払いのけ(ハルばかり面倒みると回りがかわいそうなので)去年同じクラスだった子のそばに行き、声をかけたり声をかけてくれる子のそばに行って面倒を見たり となかなか面白いじかんでした。
食事も終わり、子供たちは一端教室へ。
その間に私たちは後片付けと、机を引き上げ、キャンプファイヤーが出来るようにしました。
子供たちは先生の劇を見て、キャンプファイヤーの始まりです。
大きな火に目をキラキラさせる子供、怖がって先生に抱っこしてもらう子 色々いました。
そして 花火を鑑賞し、部屋へ。
私たちは先生に夜食のおにぎりを作り 1日目の任務は完了!
子供たちに見つからないようにこっそり帰りました。
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
