

どうしたらいいものか・・・ 

最近寒いのでまた増えてきた足の痛み。
去年より今年は痛くなる頻度はあるかなぁと感じています。
先日夜中に足のすねの痛みで起きたハル。
痛みの強さはそれほどではなかったのか そのあとは寝たのですが、朝もまだ痛みが治まっていなかったので連絡帳にその旨を書き、体育のときは様子を見ながら無理しない程度に参加させてほしいことを書きました。(体育の授業は縄跳びとマラソンでした)
なのに ハルは連絡帳を出すのを忘れてしまい、その日はそのまま帰ってきました。
まぁ出すのを忘れてしまうくらいですので大したことはなかったのだと思い、そのままにしようかと思ったのですが、今後ないとは限らないので先生の気に留めておいてもらいたかったので次の日に連絡帳を出すようにハルに伝えました。

先生の返事はこうでした。
足の件承知しました。 本日の体育の授業はサッカーのシュート練習 縄跳び マラソンでした。
ハルくんにどれをやるかと尋ねるとサッカーと縄跳びをするといったのでマラソンは見学しました。
すこしは足の負担が少ないといいのですが。。。
マラソン大会もありますのでその件はまた後日ご相談させていただきます。

私はしまった・・・と思いました。
私の連絡帳に書くのではなく、電話で話せばよかったと・・・。
私は連絡帳に足をよく使った時と寒いときが出やすいとは書いたのですが、特に毎回の授業については制限してほしいとは書いたつもりはなかったのですが 先生は私が足の負担を減らしてほしいと思ったようです。
確かに足の負担を減らせば足が痛むのが少なくなるかもしれません。でもそれではハルのためにはなりません。
足が痛いといえば休ませてもらえるという考えを頭の中に植え付けてほしくはなかったのです。
どんなに足が痛くなったとしても体が許す限りほかの子と同じように授業を受けてもらいたいと思っています。
その旨を先生と電話でお話をさせていただきました。

頑張れるところまで何に関してもがんばってもらいたいこと。
始めに線をおかずにできるところまで絶対にやってもらいたいこと。
マラソン大会も本人が頑張れるところまで頑張らせてもらいたいこと。

先生は私の気持ちをわかってくださいました。

ハルに聞くとやはりマラソンは嫌いだそうです。(私も嫌いでした)
酸素があまりに行かないのか頭がガンガン痛くなるそうです。
歩いてもいいと先生は言っているそうなのですがハルの中では歩いてはいけないと思っているようでした。
何度か走ってみて 最初ゆっくり走ったら頭がガンガンしなかったということがありました。
なのでそのペースで頑張れるところまで頑張るようにハルに伝えました。
本番 完走できるといいのですが・・・

小学校に行って本当に私も勉強させられます。
今後 仮病というか サボるというか・・・その線引きが難しくなっていくんでしょう。
しっかりハルをみて ハルとともに成長していきたいと思っています。

ハロウィン 

子どもたちが次々とダウンし、そしていろいろ忙しかったのでなかなか更新できなかったブログ。
ここでまとめて書いてしまいます。
ハロウィン
毎年恒例のマンションの行事です。
今年は子ども31人が参加! お菓子も25種類くらいはもらえたんだと思います。
今年の仮装は・・・。
マナ ゴーカイジャーのマーベラス。
これは 100均で大きい赤のフェルトを2枚とくるみボタンを買ってきて私が見よう見まねでしかもフリーハンドでマーベラスのジャケットを作りました。
おもちゃ売り場にマーベラスのジャケットが売っていたけど6000円ほど・・・。
試着だけマナにさせたらすごくうれしそうだったので なんとなくで作ってみたら 思ったよりいい出来♪。
マナは大喜び。 完全にマーベラスになりきっていました。
PA280451 - コピー  


写真はこれ  マーベラスはこちら

かなりなりきってるでしょ?
ハルは新世界バージョンのチョッパー
鼻も青く塗ったんだよ。
PA280452 - コピー

クーは怪物君。
PA280450 - コピー

これもなかなか似合ってます。

ことしは なかなかの仮想具合でした。


PA280455 - コピー

給食試食会 

すっかりご無沙汰してしまっています。
いろいろ夏休みは忙しくブログも更新できませんでした。
プールの後半も書いてないし・・・
また 改めて時間ができたときに書こうと思います。

今日はハルの学校の給食試食会。
うちの学校は子どもにつき一度きりしか試食会が行われません。
うちは2回目なのですが クウのときは試食会にいく直前にハルが公園の滑り台の一番上から落下。
脳神経外科へ直行となり食べれませんでした。
去年ハルは友達のママと一緒に食べに行っています。
それを知っているマナは「行きたい」と言っていたので わざわざ幼稚園を休んで行くことに。

メニューはコッペパン 牛乳 ポークビーンズ マカロニサラダ
地元がほとんど変わらないので 私が小学校で飲んでいた牛乳の会社が一緒で 懐かしい味を思い出しました。
昔より一品少ない気がしますが 物価が上がってるから仕方がないのかな
ハルの学校は給食センターから届けられたものです。
そういうのでも学校によって違うんでしょうね。
マナはおいしい とうれしそうでした。
再来年はまいにち食べる給食。
マナの試食会のメニューが今から楽しみです。

110916_1224~01  110916_1224~02

2日目 

今日は1時間ガッツリプールで練習でした。
ハルのクラスは 15m息継ぎなしで泳ぐこと。
そのため 最初に10秒もぐり、その後15秒もぐりました。
ハルもなんとかクリア。でもそのあとに15mバタ足は途中で何度も何度も顔をあげていました。
その後背泳ぎ。どちらかというとハルは背泳ぎは得意な様子。
まぁ 息も止めないしね。
そしてまたクロールの練習と盛りだくさんでした。
明日は最後の練習です。
どうなるのかなぁ

夏期講習 

今日から4日間水泳の夏期講習へ行きます。
クラスはそれぞれ違い、クウは中級のB。このコースは25mを泳げるようになるのが目標のクラス。
息継ぎのクロールと背泳ぎを主に練習します。
ハルは中級のC。ここは15mを泳げるようになるのが目標。息継ぎなしのクロールと背泳ぎの練習が主です。
マナは初球のC。一番ちびちゃんのクラスです。とにかく水になれるのが目標。
この水泳教室は準備体操15分とガッツリ1時間泳ぐ練習です。この辺の水泳教室は体操入れて1時間が多く、15分多いのは本当にありがたいこと。
しかも結構スパルタで 夏期講習だけで泳げない子が5m泳げるようになるほど。(数年前のクウがそうでした)
クウは25mちゃんと泳げるようになってほしい。
ハルは泳げるようになって水の中は苦しくないということを学んでほしい。
マナは大きいプールで怖がって入れないということがなくなってほしい。
それが私の願いです。
初日は説明などもあって45分程度しかプールにはいませんでしたが、みんなそれぞれ頑張っていました。
私は3人を見なくてはいけないので忙しい忙しい・・・。
一時間はあっという間でした。
クウは主にクロールの練習 ハルはバタ足の練習 マナは両腕に浮き輪をつけて楽しそうでした。
初日の感想は みんな 楽しかった と言っていました。
明日はどんな練習をするのでしょうか?
夜 ハルのクラスのコーチから電話がありました。
今日一日やってみて 大丈夫だったか?
明日からもがんばれそうか?
という内容でした。
私は 主治医からも水泳はおすすめされているもので、本人がつらくない程度に指導してほしい。
本人は楽しんでやっています。
と伝えました。

明日もまた頑張ろう!!
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
