スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の痛み 

おとといの夜、食事中にハルは足が痛いと言い出しました。
ハルの足の痛みの訴えはずいぶん前からあったのですが・・・
去年はひざがよく痛いと突然泣き出すこともありました。
でも 最近は昼寝をしないときに足のすねが痛いと大泣きします。
時間は夜。 なんでなんだろう?
気になっていつもお世話になっている小児科の先生に聞いてみると
疲労がたまると足が痛くなる子もいる
との事でした。
ハルはもう4歳。周りの同じ年の子はもうずいぶん前から昼寝をしていない子ばかり。
ハルは・・・というと毎日昼寝を1時間から2時間します。
たとえ10分でも30分でもしないと少し前までは風邪を次の日にはひいていました。
最近は幼稚園のことも考えて昼寝なしの日も作ってみるのですが、その日は絶対に夜、足が痛いと大泣き。
おとといは昼寝をしたのですが、寒い中夕方1時間半ほど公園の砂場で遊んでいました。
泣いているハルの顔を見ると疲れきっていて、顔も青白く、クマができていました。
寒い中遊ぶのがずいぶんと疲労になってしまったのでしょうか?
昨日は1日ゴロゴロして昼寝も2時間以上していました。
やはり 体力がないんですね
幼稚園に行ったら毎日足が痛いと泣いて騒ぐのでしょうか?
ちょっと不安になった一日でした。
スポンサーサイト

ハルの心臓 

ハルの病気  三尖弁閉鎖 大血管転位 大動脈縮窄 大動脈弓低形成 心房中隔欠損
         心室中隔欠損 肺高血圧  動脈管開存

三尖弁閉鎖 
右心房から右心室への通り道である三尖弁が生まれつき閉鎖している疾患です。
血液の流れ込みが無いために右心室は非常に小さくなり、痕跡的です。ポンプとしての働きをすることはできない心臓になっています。

大血管転位
右心室から大動脈が、左心室から肺動脈が繋がる心臓病です。

大動脈縮窄
大動脈の一部が狭くなっている疾患です。
他に心臓内の先天性心疾患を伴うものを大動脈縮窄複合症といい、心不全などの症状は、早期から現れ、より重症です。
通常、動脈管開存症を伴いますが、早期に閉鎖することもあり、その場合は、下半身の血圧が下がり、急速に状態が悪化する(動脈管ショック)為、緊急手術が必要です。

心房中隔欠損
心房中隔欠損は右心房と左心房との間の壁(中隔)に穴があいている病気です

心室中隔欠損
心室中隔欠損は右心室と左心室との間の壁(中隔)に穴があいている病気です

肺高血圧  
肺に流れる血液が著しく増える病気には肺高血圧が合併します。
乳児期には、肺に流れ込む血液を制限しようとして肺血管が収縮し、これが肺高血圧の主な原因になっているので、手術をすれば肺高血圧はなくなります

       

ハルは三尖弁閉鎖と大血管転位がある まれな心臓です

 

つまりほとんどない右室から大動脈が出ている そしてその大動脈は細く下半身には動脈管でどうにか血液が流れている状態でした。

      

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

pumehana2006

Author:pumehana2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。